アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月17日

お金に関しての学び

お金に関しての考え方が変わったのは
つい最近

たくさんお金を借りて
毎月かなりの支払いを続けて

そもそもこんなになった理由は
自分自身にあるのだけど

まわりを恨み呪いいつも
人のせいにしてきた

どうにかしなくてはないらないから
情報を集めまくって
いろんなことを学んで今に至る

学ぶきっかけとなった出来事に
今は感謝する

そんな学びをする必要もなかった時
それまでの自分は
お金を、持っているのに、今よりも何倍も
お金があったのに

「減ってしまう」という感覚を持っていて
できるだけ使わないでいることが当然の生活だった

何においても、まず

「もったいない」と思って
必要なものを買う時も
本当に欲しいものではなくて
安い方を選び

自分のためにお金を使うことが悪だった

使うと減ってしまうから、使わない

楽しくお金を使った記憶もない

母親のくちぐせは、「もったいないから我慢しよう」
今でも、そうだ

その我慢は、いったい何のためなんだろう
と、今は思う

普通にお金があっても、節約倹約
もったいないから使わないようにって
1万円札をくずすことがすごくいやだった

そうやってお金がたくさんあった時より
今の方が
実際はお金があるわけではないのに
楽しいのだ

「ない」とは思ってないからか
いろんな学びのおかげで

お金は、楽しく使うから、また入ってくると
知っているからか

お金があるのに
いつも「ない、ない」って思っていた頃が
本当に嘘のようだ

お金に関しての思考がずっと
間違っていたことに気づけて良かった

いやだった出来事のおかげだ
あれがなければ
今もまだ

お金があるのに
「ない、ない、もったいない」って思い続けて
いつも我慢して
楽しいと思うことも無かったんだろう

どんな出来事も感謝だ
嫌なことも必ず、学ぶことがある


最近、母親に
新しいバッグを探してることを話したら

「安いのを探しなさいよ」と言われて

それはなんのためだろうと
ふと思った

これまで自分は
なんのために

安いものを優先してきたんだろう

その安かった方を選んでも
ちっとも楽しくなかったなぁ

あのままにならなくて本当に良かった


おかげ様です、ありがとう








一生お金に困らない生き方 [ 心屋仁之助 ]


感想(13件)





posted by 彩沙 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5628862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0