アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月19日

見えないものに対してはプラスに思いたい

言うことが人格.jpg


「あのお宅の息子さんはニート」

そこの家族が
「息子が働かないから自分が仕事を続けるしかない」
というようなことを友人に話した

まだ30代なのに
離婚もしてるし
親に頼ってる

すべてをマイナスの要素として
ニートなダメな人みたいに話す

どうして働かないか
なぜ離婚したのか

本人しかわからないことに
勝手にストーリーを作り、そうなんだと
決めちゃってる

「働きたいけど働けないのかも」と言うと
「仕事が見つかっても、先輩に注意されるとすぐ辞めてしまうんだって!
だけど、入ったばかりはいろいろ言われるものでしょう」

って、そうかもしれないけど

それも真相は他人にはわかるわけがない

上辺だけの、ほんの少しの情報で
勝手にマイナスな話にしてしまうのが一般的なんだろうか


そこで
「働きたいのに、うまくいかなくて、親に頼ることを苦しんでるかもな」
って、思うことはできないのだろうか

よそ様のことなのでどうでもいいと言えばそれまでだが
それなら
マイナスなことを言わないでも、言わない方が身のためかなと思う

噂って言うものはくだらない
なんの得もない
誰も幸せにならない

見えてないものに対して噂するなら

自分に返ってくることを考えて

プラスなことを言っておけばいいのに


そんなことを想った今日も良い日でした
ありがとうございました


言霊 [ 山岸凉子 ]


感想(13件)




言霊のゆくえ [ 江原啓之 ]


感想(10件)




posted by 彩沙 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5549624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0