アフィリエイト広告を利用しています

2016年09月01日

どうすればいいのかではなく「どうしたいのか」

まけないことば.jpg

毎日なにしてんだろうと言う日々が続いている
目標とか目的とか予定とか計画とか
ひとつも思うところもなく

夢も希望もないのか

ただ、息をしているだけの
何の価値も提供できない自分がいる
いるだけ

一生懸命に生きるって
何をどう一生懸命なんだろ

どんなことでもいいのかな

今の自分の楽しみってなんだろ
って思った時に

自由に生きれてないからか
美味しいものがいつもいつも食べたいと思う

自由に買い物していない
好きなものを買えていない

優先することがあって我慢してしまっている

つまらないなぁ、どうすればいいんだろう
って
ずっと、それが当たり前の考え方だったけど

「どうすればいい」だと
自分は主役ではないんだと気づいた

何か困ったことが起きて
思い通りにならなくて
「どうしよう、どうすればいいんだ!」といつも思ってきた

悲しい恋の行方に
「どうすればいいのかわからない」とつぶやいていた

それは
相手に委ねていただけだった
だから都合のいい女とかになってしまうのか
と、ふと思う

困ったことがあり頭を抱えて
「どうすればいいかなぁ」と嘆いていても
ずっと同じ状態で、頭を抱え続けているしかなかった

その困った状態に自分の気持ちを委ねても
解決するわけない
自分が「どうしたいのか」を考えればよかったんだ


八方ふさがりの状態だったとしたら
自分はどうしたいんだ
この状態をどうしたいんだ、どうなっていけばいいと思うか
自分を主として、落ち着いて考えていくしかない

常に自分が主として考える

自分にできることを、解決する方法を考えて
やってみればいい


悲しい恋の行方に
「どうしたらいいんだろう」と嘆いてないで

「この状態で自分はどうしたいのか」を
冷静に考えて

自分がこれ以上悲しい思いするのは
やめたいと思い
相手の気持ちを伺うのは止めて
そういう悲しい思いさせるものに、いつまでも
縋るとかをやめて、追いかけない

そういう結論を今なら出せるのになぁ

迷った時には「自分はどうしたいのか」
楽しい方を選ぶだろうな、今は絶対

今日も何もなく何もせず
特別なことはないけど

良い日だった、ありがとう



幸せになる勇気 [ 岸見一郎 ]


感想(15件)



posted by 彩沙 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5384018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0