アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月04日

今だけを過ごすこと

今までより今.jpg

1日が月曜日ということで
さぁ!新たに頑張ってみるぞ!と
ずっとずっと、目的も目標もなんにもない
時間だけ過ぎて
気が付いたら、ちょっとのんびりし過ぎだなと
思って

少しだけ、よし!って気分で計画してみたりした
でも、うまく進まないものだ

自分に甘すぎか
まだまだ、余裕があるからなんだろうが

1センチくらいしか進んでいない気がしながら
もう木曜日の夜

過去や未来は関係ない
今なんだ!今からなんだ!

そう思って過ごしていたら
なんだか、何もしていない、何も手ごたえのない
そんな毎日だ

結果が出ないから、何もしていない気がして
焦ってしまう

焦ってしまうのは、すぐに結果がほしいからだ
その結果のために
焦って、ちょっとも動けていないことに意識が行って
ずっと
結果の出ない現実になってる

そうは言っても
のんきにしてられない時もあるじゃんか!

それでも
「欲しい」と思わずに
「得た」と思って
それを信じて、今を楽しむ、自分を楽しい気分にする

って、けっこう、焦ってしまう時は
難しいものなんだな

だけど、まだ来ていない時間の心配は
してもムダ
だけど
その心配をしないでいたいから
安心できるような行動を求める

行動しなきゃ!って思うことが
何も変わらない原因らしい

非常に、難しい

心配だから、なんとかして安心したいから
なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ
って焦って
それでも、何も結果が出ないことにまた焦って

ぐるぐる、繰り返してるだけで1日が過ぎてる

ここまでわかっているのだから
もう
そろそろ、いいんじゃないの

目の前に見えている「欲しい」状態に
こちらが何を言っても何をしても
それは見えてるだけのものであって
触れることもできないし
何か答えてくれることもない

そうそう、映画みたいなものなんだって
スクリーンに
「望まない状態」の映像が流れていても
それはもう、流れてるだけのものだから
その映像をどうにかしようとしても
もうすでに上映されてるから
編集もできないし

だから、その望まない映像は
気にすることはなくて

どうこうしようとする必要もなくて

自分がこうなりたいと思う状態を
自分の中で想像してればいいんだって

そうは言ってもねえといつも思いながら

そのうち
どうにもできないことはどうでもいいかと
開き直ってしまって
少し焦っていたりはするけど

けっこう、なんとかなっているものだ

もう何年もそうだ
そういえば、そうだ、いつもいつも

今、どうしようどうしようと思って焦ることがあっても
「もうだめだ」と思うようなことがあっても

その時は、まだ来ていない
今はその「もうだめ」な時ではない

なんとかなるかもしれない
今、だめだと決めることはない

その最終的な時になるまで
だめだと決めなくてもいい

まだ来ていない未来のことなんだから

と、思うようになってから
開き直るようになってから

焦る必要なかったな、毎回繰り返すけど
次はもっと良くなってるかもしれないしな
とか

結局は
「もうだめ」な時は来なかった

悲観しているとそういう時間しか目の前に見えない
悲観することを信じてるからだ

だから
大丈夫なんだと信じれば大丈夫が見える

信じるものが見えるんだ


だから「今」だけなんだなと思った

過去も未来も「今」ここにある

未来は、えらべる!新書判 [ 本田健 ]


感想(6件)






posted by 彩沙 at 20:43 | つぶやき
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0