アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月29日

大國魂神社で見たスマホの呪縛者

神社行事.jpg


八朔相撲祭(8月1日)

■子供達が主役の「八朔相撲祭」
神社の境内に、真っ黒に日焼けした子どもたちの元気な歓声がこだまします。
八朔とは「八月朔日(さくじつ)」の略で、朔日とは毎月の「一日」のことです。
この日は昔から吉日とされ、各地で祭礼が行われます。
夏の忙しい畑仕事も一段落し、稲の初穂を神に供え、豊作を祈願するので、
「田の実(頼み)の節句」ともいわれてきました。
さらに台風シーズンを前に、農作物が自然災害を免れるよう祈るのです。

神社ホームページより
https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/8-sumou.php


お昼頃に
神社の前を通ったが

道路に面して神社の入り口があって
横断歩道があって
けっして広いとは言えない歩道で

ガードレールにもたれたり
道のわきに並んで立っている人が
15人くらいいた

なので歩道が狭く
多くの人と自転車が通るのに
ますます歩きづらかった

ポケモンGOをやっているんだなと
初めて見る異様な人だかりに
そう確信した

とにかく通る人には邪魔になってた

全国的に
この状態なんだろう

ちょうど夏休みになった時に
日本に配信されて

面白く楽しめることはいいことだが
人の迷惑にならない配慮できる人だけが
楽しむべきだ

スマホを見ながら自転車で走ってる人の
気がしれない
車でもそんな人いるんだろうな

そのうちスマホが消えてなくなるような
重大な事件が起きるかもしれないな

常識ある人が減っていく
スマホがある限り

人の温かさも心も不要になるだろう

スマホさえあれば
人のことなんて関係ないと思う人間ばかりになる

愛情や友情や理性より
スマホが大事
スマホだけが生きがい
一生スマホと一緒にいる
スマホ以外愛せない

スマホ以外、何も見えない

スマホ命
もう離れない
スマホ婚


スマホ依存の親が子どもを壊す [ 諸富祥彦 ]




世界に広がるスマホ依存症(ニューズウィーク日本版e-新書No.21)【電子書籍】



posted by 彩沙 at 14:28 | つぶやき
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0