アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月18日

帰省のための移動について思うこと

甲子園駅.jpg

西宮の実家は甲子園の近くだ

夏休みに子供と帰省すると
ちょうど高校野球を開催していて
駅から人が球場に向かっている

駅前のダイエーの食品売り場は
観戦用の弁当がずら〜っと並び
フードコートは
応援の高校生たちでいつも混雑している

そこまで大きくない阪神甲子園駅は
溢れかえる人で臨時の出口でも足りなくなる

そんな光景を見ながら
今ではツタのない球場を通り過ぎ
実家に戻るわけだ

子連れで東京駅に向かっていた頃は
都営地下鉄を利用していたので
午前9時を過ぎれば混雑もなく
何も苦におもうことはなかったが

今は中央線を利用して東京まで行くので
けっこう大変なんだ

それまでは普通に10時台の新幹線に乗るために
自宅を出て、地下鉄に乗っていた
混雑しないからそれでよかった

しかし
中央線沿線からとなってからは
東京駅までの約50分
9時台の電車では、まだけっこうな混み具合で

10時台の新幹線でお昼頃に到着していたものを
中央線に乗る時間を調整するために
新幹線は11時台に乗るようになり
2時半くらいの到着ということになってしまった

お昼時に到着するために
どうしても混雑した中央線に乗ることができず

お昼を大幅に過ぎて、腹ペコになるから
車内で軽くパンでも食べとこうみたいなことになる

お昼を、お昼時に一緒に食べることが
楽しみのひとつには違いないのだが
親には申し訳ないが
どうしても
どうしても

9時台の中央線には、もう乗りたくないわけで。。

そして思ったのは
お昼に到着しなくてもよいのでは?とも思ったりした

早い時間の中央線がいやなら
歩いて15分くらいあるけど京王線に乗って
途中乗り換えて東京まで行くとか

それか、めちゃくちゃ早い時間に乗るとか

いろんなことを考えて、考えすぎて、もうくたびれた

こんなつまらないことで、なんてちっぽけな自分なんだろ

どんどん、億劫になること、面倒と思うことが増えて
昼に甲子園に着くことすら、できないのかい!

帰省するのに、東京駅までの道のりで
あれやこれや、考えすぎなんだってば!!

そして結局は、2時半ころに到着する新幹線で
着いたら、昼食でもなく夕食でもなく
おやつの食事をすることになるのだ


もっと楽に生きようっと

いろいろと考える頭がまだ動いてることがわかって
それはそれでよかった

今日も良い日だった
ありがとう


思いつきで行動してしまう脳と考えすぎて行動できない脳 [ 菅原洋平 ]




心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話「あの人」「あのこと」ーー考えすぎないでいこう【電子書籍】[ 心屋仁之助 ]


感想(1件)



posted by 彩沙 at 20:55 | つぶやき
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0