アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月17日

座席指定もぜひ利用したい京王線

けいおうせん.jpgけいおう車内.jpg


気になったヤフーニュースより


 東京の新宿と八王子、橋本(神奈川県相模原市)方面など結んでいる京王電鉄は
2016年3月16日(水)、同社初の座席指定列車(有料)を運行すると発表しました。


「勤務先や外出先からのお帰りに際して、長距離区間をご利用になられるお客様の着席ニーズにお応えするため
」(京王電鉄)に実施するといい、2018年春の開始を予定。
平日と土休日の夜間帰宅時間帯に新宿発京王八王子行き、新宿発橋本行きで運行する計画です。

 また、この座席指定列車用に新型車両の5000系電車が導入されます。
状況に応じて座席の構造を変えられるのがポイントで、
座席指定列車としての運行時は2人掛け座席が前を向いて並ぶ「クロスシート」、
それ以外の運行時は座席が側面窓と平行になるよう回転させ、「ロングシート」として使うことが可能です。

 一般的に「クロスシート」は快適性が高いとされ、
対し「ロングシート」は通路が広くなるため混雑時に効果を発揮します。

 通勤・通学需要を主眼においた電車としては、装備が充実しているのも大きな特徴です。
空気清浄機のほか公衆無線LAN、そして電源コンセントなどが搭載されます。

2018年春からの予定です



ひらめき
素直な感想は、新幹線みたいな設備はもはや常識かな、という感じです

京王線を初めて利用した時、まだ駅を改装していなかった頃ですが
それでも、ラッシュの異常な混雑と、必ず毎朝
「混雑のため遅れています」とアナウンスがあるけど

ホームに電車が停車している、そのすぐ後ろには次の電車が待っているって
すごい光景だなと思ったのと

準特急というのに乗ったときに、明大前から調布まで止まらないことに
びっくりで、しかも準特急は日中も普通に走っている!って
地下鉄しか知らない私にはとても新鮮でした
これに乗って、高尾まで行けるんだなぁ、と感心してました
お花見も高尾は綺麗でしょうね!

2年後になれば、他社の鉄道もかなりの進化が期待できますね


今日も良い日でありがとうございます!(^^)!
posted by 彩沙 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4856325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0