気になったヤフーニュースより
東京の新宿と八王子、橋本(神奈川県相模原市)方面など結んでいる京王電鉄は
2016年3月16日(水)、同社初の座席指定列車(有料)を運行すると発表しました。
「勤務先や外出先からのお帰りに際して、長距離区間をご利用になられるお客様の着席ニーズにお応えするため
」(京王電鉄)に実施するといい、2018年春の開始を予定。
平日と土休日の夜間帰宅時間帯に新宿発京王八王子行き、新宿発橋本行きで運行する計画です。
また、この座席指定列車用に新型車両の5000系電車が導入されます。
状況に応じて座席の構造を変えられるのがポイントで、
座席指定列車としての運行時は2人掛け座席が前を向いて並ぶ「クロスシート」、
それ以外の運行時は座席が側面窓と平行になるよう回転させ、「ロングシート」として使うことが可能です。
一般的に「クロスシート」は快適性が高いとされ、
対し「ロングシート」は通路が広くなるため混雑時に効果を発揮します。
通勤・通学需要を主眼においた電車としては、装備が充実しているのも大きな特徴です。
空気清浄機のほか公衆無線LAN、そして電源コンセントなどが搭載されます。
2018年春からの予定です
素直な感想は、新幹線みたいな設備はもはや常識かな、という感じです
京王線を初めて利用した時、まだ駅を改装していなかった頃ですが
それでも、ラッシュの異常な混雑と、必ず毎朝
「混雑のため遅れています」とアナウンスがあるけど
ホームに電車が停車している、そのすぐ後ろには次の電車が待っているって
すごい光景だなと思ったのと
準特急というのに乗ったときに、明大前から調布まで止まらないことに
びっくりで、しかも準特急は日中も普通に走っている!って
地下鉄しか知らない私にはとても新鮮でした
これに乗って、高尾まで行けるんだなぁ、と感心してました
お花見も高尾は綺麗でしょうね!
2年後になれば、他社の鉄道もかなりの進化が期待できますね
今日も良い日でありがとうございます!(^^)!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image