“花の天神様”こと亀戸天神社には、紅梅50本と白梅200本の計250本が植えられています。
見頃にあわせた「梅まつり」では、観梅のほかにお茶会や囃子奉納などが楽しめます。
5歳の菅原道真公像のそばにある「五賢の梅」は特に有名で、一つの樹に紅梅と白梅の花が咲きます。
剪定や実の採取、加工など、梅の木の手入れや作業のほとんどを神職たち自らで行います。
亀戸と言えば、船橋屋のくずもちです。
10歳から25歳まで、亀戸に住んでいましたので
天神様によく行きましたし、船橋屋は、天神さんの横と、亀戸駅の交差点にお店があります。
デパートの売り場でもくずもちや、白蜜のあんみつを買えますが
お店の中で食べられるっていうのは、貴重なことでした。今思えばです。
現在住んでる場所では、船橋屋さんは縁がなくて、もう何年もお目にかかってませんが
亀戸天神に行く時には、必ず、買って帰りたいですね。
梅まつりの後の、藤まつりも、それはそれは美しい光景です。
学業の神様ですので、学校を卒業してからは、ほとんど行くこともなかったです。
季節ごとの、その時にしか見れないものは
やっぱり見る価値がありますね。季節を感じるっていうのは生きてることを実感できます。
今日もありがとうございます。
船橋屋 カップくず餅 8切入(お1人様用)【くずもち/くず餅/船橋屋/東京土産くず餅/元祖くず餅/老舗くずもち/発酵和菓子/発酵スイーツ】 価格:450円 |
価格:450円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image