アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月11日

自分でなければいけない理由

いままでより今から.jpg

用事を済ませるため、最寄り駅の向こうに行く途中

駅越えする坂道がある

階段を使うか、坂道を降りるか、通る道が空いてるので

坂道を降りていた

保育園のお散歩隊、園児15人くらいの団体とすれ違うと

車いすを手で動かしながら、ゆっくり登って来る人が、見えた

私は坂を下りて向こうに行く用事がある

しかし、すれ違う時に、声をかけてみるのが自然かな

あまり慣れていないことだけど、声をかけた

「大丈夫ですか?押しますか?」

「はい、すみません」

そして、下りてきた坂を、車いすを押しながら登った

駅前のコンビニまで、坂をのぼり、エレベーターで下に降りて行く

その人は、そこのコンビニで前にもお見かけしたことがある

コンビニの後は大丈夫だったみたいなので、そこで私は去った

誰かの役に立つとか、助けるとか、いいことするとか

そういうのって概念持たないでやってることかもしれない

役に立ちたいと思う、自分が助けになるなら、って思う

でも、何ができるのか、自分にできる役に立つことってなんだろう

自分は何に対して、助けることができるんだろう

自分にしかできないことってあるのだろうか

自分でなくても全然いいことばかりじゃないのか

それでも、誰も見ていなくても、それでも生きている価値は

存在する価値は、何も役に立たない、何の助けにもならない

誰の目にも止まらない、それでも?

誰かの役に立てないなら、存在する意味ってあるのだろうか

自分は自分のために、幸せになるために、だから、存在している

存在する価値、ではなくて

価値のある存在

ここに、今いるだけで、それだけで、価値のある存在

だから、自分でなければいけない、存在するのは自分以外ない


今日も良い日だった

ありがとう

私にできる何か

タグ:存在価値
posted by 彩沙 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4834357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0