アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月31日

全否定な会話

私「明日、遊びに行こうかと思う」
母「暑いけど大丈夫?駅から10分は歩くわよ」
私「ものすごく暑くて仕方なければバスに乗るよ」
母「でも、バス待ってる時に暑いわよ」
私「屋根もあるし10分歩くよりいいよ」
母「でも、バス待つ時間で問着できるよ」
私「暑くて歩くのきつそうなら乗るしかない」
母「バス待つのも暑いのに大丈夫?」
私「どうしてもならタクシーに乗るよ!!」

最後は大きな声出して
言い切らないと
言うことすべてを
どうしても否定して返すから
話が進まずまとまらず
イライラするだけだ

以前は
駅から10分ちょっとあって
けっこう歩くの大変だという話には
私はその頃歩くのは今より全然平気だったので
「大丈夫でしょそれくらい」と言ったら
「いやあ、歩くの大変だからバス乗ればいい」と
言っていた母でした

結局
中身はどうでもよく
とにかく反対のこと
否定することしかしないから
その逆を言えばそれを否定してくるので
私が「はいはい」と聞き入れるまで
話は進まず終わらないのだ

相手の言うことを
まったく聞き入れていないのだ
聞いていったん理解するということを
すっ飛ばして
なにがなんでも否定して返す
それしかしないから
なんの話もできなくなるのだ

聴きたいことがあっても
全部自分の話に変えてえんえんと
話すので
こっちが何を話したかったのか
さっぱりわからなくなってしまう

否定して返すことが
頭のいい人のつもりか
考えてものを言ってるわけではない
ただただ
でも、だって、だけど

否定語を出して
それに合わせるように
何がなんでも否定することを言う

あれほどバスに乗る話に否定していたのに
帰りには
母「荷物持って10分も歩ける>大丈夫?」
私「平気でしょ、バス待つの面倒だし」
母「でも、途中で歩けなくてタクシーなんて」

ここで自分で何を言いたいか
わかってなかったのか
言葉が止まったが
私はもう何も言わなかった

きっと
バス待つの面倒だという私の言葉を
なんとか否定しようとしたが
うまく言葉が出なかったのかと思った

何が言いたいのかさっぱり
わからん
なんの意味もないから
こっちはわかるわけない

いつもいつも否定され続けては
何か言ってもイライラするばかりで
話す気も失せるし
期限も悪くなってしまう
態度が悪くあると
今度は私が悪者にされる

毎回、もう少し優しい気持ちで
母と過ごせればいいなと思うが
それができなくて
また今回も
やさしく対応できない自分を責めつつ
イライラは収まらず
自宅に戻ってから
「また優しくできなかったな」と
くたびれてしまう

元気で会いにいけるだけでも
元気で会えるだけでも
素晴らしく幸せなことなのに
辛抱できないことが増えるばかり

自分は息子の言うことを
否定していなかっただろうか
ちゃんと話を聞いて理解しようと
していただろうかと
何度も思い出してみる

人生をもっと楽しく生きたい

元気でありがとう
いつもすみません




posted by 彩沙 at 22:52 | 変な人の話
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0