アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月08日

誰とも暮らせないんだと思う

自分のことだけ考えて生きていたい
自分以外の人のことを気にしながら
自分以外の人が過ごしやすいように
あれやこれや世話したりする日々は
もう苦しくて絶望しかない
料理は苦手だし
掃除はめんどくさい
好きでもないことやりたくもないことを
毎日やらなくてはならない
誰かの帰りを待ってるだけ
それに合わせてやりたくないことをする
後片付けをしていると
ひとりだけ取り残される
まだキッチンで洗い物をしているのに
食事が終わったら
とっととテレビを消し寝床につく
鈴かな場所でひとりで
後片付けをしている自分は
あまりにも気の毒に思う

自分の存在は
誰かのための便利なハウスキーパー
なのか
そんなことが気にならなかった自分は
もういないのだ

どんどん変わっていくことだけが
変わらないことだから

いまの自分はこの年齢になって
自分の人生をものすごく考えるようになり
これからの人生を
大事に生きるべきだと思う年齢なのだ

いろんな思いを重ねてきて
結局は
こういう質である以上
誰かと暮らすことがとても困難で
勝手に気にしすぎなだけかもしれないが
そこを
我慢してまで残りの人生を
日々苦しみながら生きることが耐えられない
そう思う

誰とも暮らせない
勝手に気にしてばかりで
他人に尽くしている自分が
嫌いなのだ
自分のことを誰かがやってくれることもないのに
なぜ
自分だけが
女中のように扱われたり
都合いいように使われて
存在自体を尊重されもしない
主張すれば逆に責められて話にもならない
そんな相手に
この先の人生を
奪われたくない

私はもう頭がおかしい
それでいい
それでいいから
この苦痛から解放されたい

自由になりたい
このまま人生おわるなんて
絶望しかない

そんなことを思った
毎日
自分の人生が誰かのものになって
終わりたくない




posted by 彩沙 at 02:00 | 変な人の話
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0