アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月11日

本当は母と話したくない理由

こちらが話してる途中で
話を持っていかれて
何を言いたかったのかが
わからなくなっていらつくからだ


母との会話は
相変わらず
私の言うことに全否定
しかも
最後まで聞かずに
母の言葉で遮られ
そこから勝手な自分の話に
切り替わり
もともと私が
何を話したかったのかが
まったくわからなくなるので
毎回いらついている

私はイイ娘ではない
優しくもない
親を思いやる気持ちもない
だからいらつくだけなのだ

人の話は最後まで聞いてから
どう思うか尋ねたら
それに対して考えを言えばいい

まだ話が終わっていないのに
勝手な思い込みで話を持っていかれて
自分の話になり
しかも同じことを1分間で3度くらい
くり返されてしまっては
もう二度と話なんかしたくないと
思うものだ

子供の仕事を介しての
知り合いもそうだが
自分のネガティブな報告を
いきなりされても
私の悩んでるような言葉には
反応しないで
自分のことだけになる

私はいつも
聞いてばかり
ネガティブな言葉を一方的に
聞かされるだけ
否定されるだけ
意見しても
聞き入れる人もいない

もう私には
人の話を黙って聞き入れる
心の余裕は微塵もありません

誰も要りません
私の存在を認められてないような
そんな気にさせられるくらいなら
誰も要りません
自分の子供以外
もう誰も要りません

自分の意思を無視されるなら
誰もいりません

私が好きなお菓子を
1日に何個食べようと
いちいち
否定されたくありません

母は
娘の言うことを全部否定することで
いったい何が嬉しいのだろうか

電話で聞きたいことがあった時に
やはり
最後まで聞かないで
話し出そうとする母に

「きいてきいて!」と
遮ってまで
話すことをしなくてならないことに
もういい加減くたびれて
負けじと言葉尻にかぶせてくる母に
ウンザリして

もしや母は
マウント取りの人だったのか?と
思ったりした

自分の知らない話をされても
今私から聞いたことなのに
前から知ってたように
私に教えるように話すことに違和感を
覚えてしまい

話したくないな

そう思ったのだ
親に対して優しくなれない自分だが
仕方ない

本当は「話したくない」のだから
そう思いながら
もう我慢ばかりしたくないと
思うのだ






posted by 彩沙 at 00:19 | 今を生きる女
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0