アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月19日

話し相手のいない人の話

10月に 愛媛からの帰りに
甲子園に寄ってから
いっこうに 顔を出すことができてなくて
ごめんね
電話で話すこともよくあるので
元気でいてくれることが嬉しいです
話すと言っても
新しいスマホの不満やら
不景気な話題がほとんどで
私の思うことや愚痴などは
いっさい話すこともないけどね

私がこういえば
こう返ってくると条件反射に
わかっているから
何も言えないままくらい話を
ただ聞くだけになってるね

私って
聞いてくれる相手がいないんだなと
つくづく思ってるよ

一度も
私の話を受け止めてもらうこと
ないもんね

子供にとって親が一番の味方
守ってくれる場所と
信じてやまないんだろうけど
いまもそう思うけど

かあさんのそれは
否定する形で
窘めるかたちで
返ってくることが
だんだん つまらなくなってしまって

どうせ
どうせ

って思って それなら何も言わなくて
言わないほうがいい

たったひとことでさえ
私の言葉を即 否定して返してこられちゃ
もう
何も言うことも できないものだよ

こうして思う自分が
親に優しくできないダメな子に
きっとなるんだろうね

私のまわりはみんな
私が 意思があることを認めてないような
そんな人ばかりに思えてきたよ

叔母もそんなふうに
良いところよりも悪いところを
どうしてもつつきたいみたいで
夫婦仲良しそうにしているかあさんに

なんだ 仲がいいんじゃないか
と言って怒るような人だからね

人がうらやましいんだろうね
自分の方がなんにおいても
上にいるように思えないと
気が済まないんだろうね

悪口の種を探すのが得意なひと
そのタイプ

もちろん配偶者の親族なんかも
すべて私にとってはいなくていい存在
赤の他人に認めてもらう気もないよ

友達?そんなものいるわけない
というか 要らない
知り合い程度のかかわりで十分だが
そのかかわりも不要だ
私自身と 気があってなかよくできる相手なんか
どこにもいないからね

かあさんとこに大きな商業施設あって
私の食べたいもの たくさんあるよ
バイキングのランチも
甘い系のドーナツも
いつも食べたいと思ってるけど
かあさんが嫌いだから 食べれないよね

「ここのドーナツ買って帰ろうかな」と店の前で言うと
「わたしはここの 前に食べて甘すぎて甘すぎて 嫌いなの」と
しかめっ面して言うと知らん顔で通り過ぎていく
「あんた食べたいなら買ったら?かあさんは甘すぎだから嫌い」と
念を押す

そのドーナツの店を見つけて喜んだのもつかの間
なんだか気分を害されて
「じゃあいいや」とあきらめる

私が 言うことを 自分のことに換えて
私が言いたいことなど すぐに消されてしまうんだ
そこで
私が反撃しようものなら
何倍にも同じ反撃をしてくるのも知ってる

すごく前のことだが
電話で お金のことであまりに私を責めるから
泣きながら抵抗したら
その抵抗する言い分すら聞かず
それを消すようにさらに大声で喚かれた

私の言い分など 聞く必要もないのかと
その時に思った

子にとって 親が唯一の味方

そんなふうに今も 思いたいのに
どこまでも歪んで
親思いになれない

私にも意思がある
少しだけでも 聞いてもらえること
それに賛成しろとは言わないから
私がこう思ってるということを
いったんは 受け止めてもらえないのだろうか

そんな日は 来るのだろうか
もう そういう人だからと
決めつけている私だから

ないだろうな

ま、もう慣れた
だからできるだけ 不快にならないように
気を付けておくだけだ



posted by 彩沙 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10672046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0