アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月13日

なぜ命令されるのか今だに納得してない昔話


遠い昔のはなしでした

常識非常識な結納のあれこれ
もうそれはどうでもいい
会場となった私の実家
せまい団地に

能面のような議父母が
なぜか配偶者の小学生の甥っ子ふたり連れてきた

結納のあいだ 私の部屋で
私の ファミコンで遊んでおり
行事が済んで家を出る時に
甥っ子兄が
まだ途中だったのか面白かったのか
私の テニスのゲームが

ほしい と言い出した

能面議父母はただ「かえらんと」と
言うだけで様子を見てる
私は ほしい と言っていたことは
聞いてなくて 私が問われることもなかったが

そのすぐあとに

母が 怖い顔をして私を睨みながら

「あげなさい!!」と言った
なんでそんな怖い顔してんだろ
べつに私は

嫌だよ
あげないよ
え〜やだな〜って素振りもしない
言ってもいない
言う暇もなかったのに
まるで私が 嫌がってるかのような
言い方

そして私が 睨まれる

あげたのはいいけど
議父母も 当然のように能面のまま

私の両親は
なんでそんなに 能面じじばばに対して
下手に出てるんだろ

てか
なんで能面ジジババは
そんなに 偉そうなんだろ

母は
いつも
私を睨みながら

さっさとしなさい
こうしなさい
ああしなさい

と、人前で たびたび命令してきた

いまだに
母親に抵抗感があり
素直になれず
優しくなれない
ずっと
母にとっては
「何もできない 不器用な 気の利かない 頭の悪い ダメな私」

そりゃあ 褒められることも ないわな


大昔のお話でした










posted by 彩沙 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10660141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0