アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月26日

人と関わりたくないのは自分を守りたいから

images (1).jpg

人と関わりたくないのは
嫌な思いをしたくないから

どれだけ自分は嫌な思いしてきたんだろうと
思うけれど
こんなだから仕方ない

小学校の頃は
担任の教師の嫌がらせで恥をかかされた
私はそう受け止めて傷つきました
今だったらクレームすれば大問題になるくらいの
出来事でした
相手が教師だったために幼い私は受け入れるしかなかった
嫌がらせした時のあの教師の顔は忘れない
教師というものを心の奥底で嫌いになるきっかけだろう

中学では、仲良しのふりしていた奴らから
仲間外れにされた
その時の自分はそのことについて
深刻になることはなく、毎日「いやだ」とは
思いながら
クラス替えまであと1か月だったからか
そこまで苦しまず、別に誰かとつるまなくても平気で
その仲間はずれが、一部の奴らだけだったことも幸いして
毎日、休むこともせず出席して
そいつらのことをこちらも無視してひとりで過ごした
クラス替えの発表で
無視した奴らの二人が同じクラスになったことは
奇遇なことだった
そいつらは勝手に無視すりゃいいと思った、無関心なのは
こちらのほうでした
私が思い悩むことなく、普通に登校して、そいつらの存在を
こちらも無視していたから
それ以上には広がらなかったのかもしれない
学年が上がっても、友達を作ろうとしなかったが
声かけてくれる人はいるものだと思った

でも、親友はいなかったし、要らない
なので今も友達はいない

そのころ重要視して悩んだり苦しんだりしていなかったが
心の中に教科書として刻まれて
人との関わりについて慎重に
すぐに信じることができない
最初から誰とも仲良くなろうとはしなくていい
そんなふうに生きてきたみたいだ

自分を無意識で守ってきたんだろうと思う
嫌な思いしないように
無理やり友達を作る意味なんかないんだろうと
無理してる時点で、それって要らないことなんだろうと
そんなふうに体得してきた

無理しなくても、自然に、信じることができた時
必要な人がそばにいるのだろう






posted by 彩沙 at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9660050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0