アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月29日

話を聞くことってけっこう難しいから関わらない


みんな
自分の話を聞いてくれることを望んでるのか
きっとそう
聞いてもらいたい
話したい

それだから
上手に聞いてもらうことよりも
自分の話だけをしてしまいがちだ

こちらが
何か話し出したら
それを最後まで聞かずに
自分の話でどんどん話し出してしまう

人の話にかぶせる様に
かなりしつこく話し続けてしまうから
こちらはもう話す気を失って
聞く気もなくなる

今こちらが話してるんだよ!
と言いたくなる
そしてそれが原因で
もうその相手と会う気も失せる

人の話を上手に聞くって
けっこう難しいことなんだと実感する

聞いてない人に
何も話す気なんか起きるわけない

自分の話を聞かずに
持っていかれて、どんどん話されては
誰も聞きたくなくなるだろう

だから
人と関わるのは面倒になるんだ

話し上手の人は
きっと
聞き上手でもあるんだろうな

人の話を聞けないから
自分の話ばかりしてても
相手の不快になった気持ちもわからない

これだから
誰かと親しくするのはいやなんだ

こっちの話を聞けない相手の
同じ話も聞く気になれないし
一方的に聞くだけしかできないなら
どっちみち、こちらの話を聞くことできない相手なら
顔を合わせる意味もない

だって不快になるだけなんだから

自分の話を聞いてもらいたいなら
相手の話を最後までちゃんと聞いてから
そうじゃないと
相手は無視された気分になるんです

というかそういう相手は
気が合わない相手ということです

うわべだけで付き合うしかない
そんな相手なんでしょう

少しでも不快だなと思えたら
それ以上は親しくしなくていいと思う

次に会ってもまた
人の話をすぐに横取りして
自分の話ばかり、しつこく繰り返すんだろうなと
「つまんね」と思うんだろうから

誰だって、自分の話、聞いてほしいよね

ちょっとでも、「え」って思うと
もうきりないから

人の話聞けよ
最後まで聞かないし
てか
その長い話、こないだもまったく同じ話したよ

同じ人に同じ話をしているってこと
気づかないのかな

って思いながら聞いていたよ
その長い話

気づかないのならそれはたぶん
たくさんの人に同じ話をして回ってる
そして
その他の人にも、二度三度と同じ話してる
可能性がある

人の話聞けない人の、話は
しつこいということがわかりました


本当にもう
人と関わらないようにしようと決めた日



posted by 彩沙 at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8928174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0