アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月26日

自分にダメ出しはしないでね


ダウンロード (22).jpg

「自分の長所と短所を教えてください」

って質問
よくありましたね
就職試験や入学試験の面接で
聞かれることが多かったです

今となってみると
なんで
自分の悪いと思う個所を明確に
絶対にあるからって言わないとならなかったのか

「自分で思う悪いところはどんなとこ?」と
聞かれたときに
え?
なんで私に悪いところがあるって
たいして知りもしないのに
あなたに聞かれなきゃなんないの?と思い

「悪いとこなんかないし探す気もない」と答えました

自分に対して自分でダメ出しする必要ってあるのかな

そうやって自分の良くないところを
探せることが、まともな人なんだっていう思い込みでは
ないですか?

自分の悪いところなんて
自分以外の人たちの
それぞれの受け止め方です

自分にダメ出しすることが
偉いことではないです

そんなふうに思うようになった私は

「今の悩みはなんですか」と聞かれて
「ありません」と答え

「満足度は何パーセントですか」と聞かれて
「100パーセントです」と答えてました

「100ですか?でも、子供さんの将来も心配ですよね」と
むりやり人の弱みを引っ張り出そうとするので

「何も心配していません」と答えました
だって
本当にそう思っていましたから

なんで何も起きてないのに
心配するの?
大成功して億万長者になっちゃったら
どうしよ〜って心配はしてもいいけど

ダメ出しは要らないです

短所と長所じゃなくていいじゃん
その人の長所にだけ焦点あてればいいじゃん

自分のことは自分がよくわかってる
あえて
公言する意味がわからないです

善と悪は
悪のほうが楽です

良いところを見つけるよりも
悪いところを探す方が簡単です

それは自分と合わないところは
すぐ見つけることができるからです

それぞれの好みなんだから
ダメなところも
自分から探し出す必要はないと思ってます

子供の良いところよりもダメなところが目に付くのは
親にとっての大人の経験や思いからの
ダメなとこなんですね

わざわざ
自分の子供にダメ出しするよりも
良いところを探して褒めるほうが
お互いに気分いいと思うんですけど
甘やかしちゃいけないっていう変な常識があって
将来、ダメな大人にならないためだからって
もっともらしいけど

親が自分の子を甘やかさないで
いったい誰が甘やかすっつーの

子供にダメ出しする人って
自分のこともいつもダメ出ししてるのかも
しれないですね

ダメだしすることが偉い人だと
思い込んでしまってるのかも
しれないですね

甘やかしたって
褒めまくったって
将来ダメになるなんてことないでしょう
自分の子供なんですから!

親としての自分をダメな親って
思っていなければいいだけです

自分にダメ出しするなんて
さみしいじゃないですか

自分のご機嫌を取ってあげましょうよ

自分のこと甘やかしましょう
「私ってすご〜い」って褒めましょう






posted by 彩沙 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8757520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0