アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月07日

5年前から抱え込んでいる悩みがあっても

ダウンロード (21).jpg

家族がいて
いろんなことがあって
誰にも相談できなくて
ひとりで何とか解決しながら生きてきた

ひとりで解決してきているから
時間がかかって
もう5年過ぎてしまった

どうしても
誰にも本当のことは言えない
言いたくない

それは
自分がいけなかったんだと自己嫌悪で
気が狂いそうになるから
言ったところで
もう誰からも責められたくないから
嫌な顔もされたくないから

もうこれ以上
人にとやかく言われたりするのは
いやなんだ

だから誰にも言わずに
本当のことを話すことなく
少しずつ、なんとか解決しながら
生きてきた

「ひとりで抱え込まないで」って言われても
抱え込むしかない人もいるんだ

どうしても
抱え込むしかない人もいるのだ

もしも
ひとりぼっちで生きているのなら
もっと解決方法も選べて
とっくにすっきりできているのになと思うけど

そうじゃない環境の中で
長い日々の中で
抱え込むことになってしまった悩みだから

抱え込んでいていいんだ
それを選んでいるんだ

「誰かに相談すればいいのに」
「見栄とか張らないで話せばいいのに」って
言うけど

話した相手は
それを解決できないから
こちらの解決策や思いに対して
背中を押すくらいのことしかしないから

もう、いつまで、生活なんだろう
って
思うことがよくあるけど
何も変わっていないってことはない

この状態が「悪い」状態であると
決めるのは
自分自身だから

解決することがとても時間がかかり
焦ったり、嘆いたりしているけど

だから
自分を責めたくない

もう責められたくない

ひとりで抱え込んでいるしかない

だからって
自分を「ダメな奴」って思う必要はない
自分だけが自分の味方

頑張ってるじゃんか
ひとりで
ちょっとずつ、なんとか頑張っていきてきたじゃんか

それだけで
もう十分なんだ

元気で生きてきた

5年前とか、ひとりで抱え込むとか
そんなもん
どうでもいいかもしれない


どうしたいのかだけを考えてみる
それしか
できない

5年間
楽しく過ごす時間もあったじゃないか

ずっと、抱えた悩みがあるからと
いっさい笑うこともなく
一瞬も楽しむこともなく生きてきたわけじゃないんだ

さあて
今度は

何をしようか



オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」





posted by 彩沙 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8702646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0