アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月16日

他人の思い込みが面倒


子供のことを応援する
子供のために自分ができることなら
なんでもやる
わたしの状況に無縁な人にとっては

成人した子供のために一生懸命な母親

「子供が命なんだね」
「ひとりっこだから、可愛くてしかたないんだね」

こんなことを言う
昔からよく聞く言葉だ

同じ母親である女性からも言われたことがある

「子供命だもんね」って、普通そうだろ
親にとって、子供が命じゃないってほうが
理解できない、そうじゃないなら、なぜ産んだのか

子供のために一生懸命な親に向かって
嫌味なのか何なのか、それを言う意味はなんだろう
何を求めて言っているんだろう
たんなる性格が悪いだけなのかもしれない

子供命で何が悪い、わたしはいつもそう答えた
「そうだよ、わたしは子供命だよ」と言い返した

何にもわかるはずない他人のしかも男性から
「子供命なんだね」なんて言われたときは

「普通そうだと思うけど?」と答えた

他人に起きていることなど、わかるわけないのに
上辺だけの少しの情報でわかったようによく言えるな

「ひとりっこだから、可愛くて仕方ないんだね」だと

ひとりっこだから、ってことはないでしょ
何人いたって、同じでしょ、可愛いのは一緒でしょ

「ひとりっこは、わがまま」
「ひとりっこは、寂しい」
「ひとりっこだからねえ」

って、その無駄な条件付けを他人に押し付けるなよ

何にも役にもたたないくせに、話だけ聞き出して
偉そうに説教じみたことだけ言う、所詮は他人事だ

先に、困ってる人の力になってから
偉そうにしろっ

自分以外の人のことなど、理解できるわけがないんだ

自分だけが、自分の味方であり、自分を助けることができる

本当に、助けてくれる他人がいるとしたら
事情を聞き出すことなく、先に力を貸してくれる
助けるってそういうこと

〜だから、助ける  ではない
条件は、必要ない

いちいち、他人の勝手な思い込みから
つべこべ説教やらなんやらタレてもらっても面倒なだけ

今、困っている、説教なんか要らない
そんな状態の人から、一から説明を求めて
助けるかどうかの確証もないのに
あれこれ、説教の前置きしたりして
面倒すぎるでしょ
そんな他人、本気で助ける気なんか初めからないし
良い人ぶって、上から目線で、わかったようなことを並べて
優越感に浸って、自己満足したいだけだ

他人の思い込みなんか、なんの役にも立ちません









posted by 彩沙 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7438830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0