アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月22日

楽しめることが何もないと思っていた


自宅の最寄り駅には
競艇場の送迎バスの停留所がある

毎日、20人は並んでいる

その列を見ながら通り過ぎる自分には
「こんなふうに楽しみのために向かう場所ってないなぁ」
って思った

毎日でも、なんでも、お金あってもなくても
どうしてもやりたい!この楽しみのために!
っていうものがあるって

羨ましいって、思う

やりたいことにはお金がかかるから
そこに今費やせない状況なら仕方ない
お金が動かないことで、何か楽しめることがあればなぁ
って思っても、何もないじゃん

本当に、選びたいものは、お金かかることばかり

これじゃあ、なんの楽しみもないよ
つまんない、生きてるのつまんない
って、極端に、人生投げやりになってきた

そうじゃないかも

そうじゃないんだな

楽しめるから、やりたいのか?
それやるから、楽しいのか?

どうして、それがやりたいのか
楽しいから、楽しい気分になれるから
楽しい気分になりたいから、いたいから

お金がかかる、それを求めてしまうのは
楽しい気分になりたいからだ

それじゃないとダメなのかな

お金使いたくないなら、それにお金かけたら
楽しい気分になれないかもよ

じゃあ、しょうがない

他のこと、楽しいと思えることを、探そう
ではなくて

探すんだったら、たぶん見つからない

なんでも、楽しむ方法を探すんだ

なんだっていいんだ

テレビ観ること、本読むこと、食事すること

自分にとって、ためになることって
この中にどれだけあるのかなぁって思うと

テレビ観てると、俳優さんのこととか
ロケ地の美しいとことか
美味しそうなものがあるなとか

本を読めば、知らない言葉の意味を調べるとか

コンビニの弁当やスイーツのベスト10を決めるとか

なんでもかんでも、さらっと通り過ぎていたことに
ちょっとだけ、意識して止まってみる

考えるのも面倒で思いつかないときは
駅の階段を数えて上がったり、降りたり、そんなくだらないことも
やってみた

前を歩く人が、どこで曲がるかとか、予想してみるとか
ほんと、くだらないなと思いながら

楽しめることが何もないなと思ってもいいし
それが、なに?悪いこと?
別にいいじゃん
楽しめることがなくたって、わたしの価値は変わらず、最高値なんだって
自分で決めてれば

基準にするのは、自分だけ

趣味がないのがダメだなんて、誰が決めるの?

いい悪いは、自分で決めるだけだから
自分だけのことなんだから

全部、良しだ









posted by 彩沙 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7349180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0