アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月29日

人と関わりたくない自分を責めないこと

ひとりでいきる.jpg

人と関わりたくないのは
人のことを、人の気持ちを考えてしまうことが
異常に面倒になってきたからだ

こう言ったらどう思うか
こうしたらどう言われるか

本当はそんなことを考える必要もないのに
考えることは
自分がどうしたいか、それだけでいいのに
ついつい
相手のことを思い描いてみたり
なんか言われるのが怖くなって
先回りして、言葉を選んだりしてしまう

それが、異常におもえるほど面倒になった

また、嫌な思いしたくないし
怒られるとか、
相手の不機嫌な様子を見るのも面倒

解決するとか、言い聞かせるとか
自分の気持ちを伝えることすら、もう面倒

関わってしまうと、面倒なことも増えるに違いない

人と仲良く、楽しく付き合いたいと思うからこそ
相手のことを思ってしまって
それが上手くいかなかったりして
こっちが傷つくとかってことが起きると
相手のことばかり思って、顔色うかがうとか
相手の、機嫌を伺うとかすることに、疲れて

もうめんどくさい

だから、関わらないで済むのなら、関わらない
組織に属さないで済む方法を探す

いまさらとなれば
強制的に人と関わるようなこともない

他人は、自分の機嫌を取ってくれないし
自分のことを思ってくれる人などいないと思っている

自分の機嫌は自分でとって
他人のために生きることなんか、そんな時間の無駄
絶対にしない

自分がやりたくないことを
他人のためにしなきゃいけないと
「〜しなければいけない」と思うのなら
それはもうやらない

人と関わらない自分は、その方が楽しいと思えるなら
そんな自分を責める必要は皆無

「関われない」と言うから、「関われない」ことが「ダメ」みたいに
思って
そんな自分を責めてしまうのだ

「関われるようにならなくてはいけない」ってことはないと思う

「関わらない」だけのこと「関わらない」から楽
それでいいのだ

仕事や保護者の集まりや、必要最小限の関わりは
深入りしないでやり過ごせばいい

本当に、関わりあって親交を深めることのできる相手は
自然とできるものなのだから
無理に仲良しぶることなんかない

生協とかヤクルトとかダスキンとか
その人といちいち顔を合わせるのも面倒だし

宅配便の受け取りも面倒で、最近はネットで買い物もしない

面倒なことはやりたくないから


人と「関わらない」自分でいい
だって、楽だもん








posted by 彩沙 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7138400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0