アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月16日

自分ってダメだなぁと思う時


高い買い物をした
欲しかった
どうしてもではないけど、必要だと思った

もう少し安いものでもよかったかも
買わなくても困らなかったかも

でも欲しかった
いつも我慢したり妥協したり

なぜそれを今日買ったのか
止めることもできたのに

自分ってダメだなぁ、またやっちゃったなぁ

って、なんでダメなんだろうか

お金に余裕があるわけじゃないから?
もったいない、贅沢な買い物だから?

だからと言って、自分自身をダメだと決める
その必要はない

欲しかったんだ、ただ単純に、欲しかっただけ

我慢しなかったことが、ダメだという思い込みが
自分を責めてしまう

いつも、本当に欲しいものを我慢してきたから
そういう何かが溢れだしてしまったのかもしれない

今日溢れなくてもよかったのだが

欲しかったのだから、買ったものは使わなくては
もっと自分を責める

使わないで置いておくから
「買ってしまった」と思って自分を責めてしまう

我慢できなかった自分を責めることはない
なんのための我慢

もしかしたら、我慢できる子がいい子だと
勘違いしてるのかもしれない

いい子は我慢できる子なんて
昔から教えられてきたから

誰がどう思おうと
自分が自分を責めてしまうのは悲しいだけだ

欲しいもの、買えたよ、さっそく使おう!
楽しみだな

それでいいのだ

心がラクになる 心屋仁之助手帳2018 [ 心屋 仁之助 ]


感想(2件)


もう、がまんしない。 「自分らしく」生きる練習 [ 心屋仁之助 ]


感想(1件)



posted by 彩沙 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6976974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0