アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月14日

だから人と関われない

孤独な幸せ.jpg


いっつもいっつも
昔の記憶

いじめの的になったり
偉そうにもの言われたり
大人しくしていれば調子にのりやがって
どいつもこいつも

そんな思いをしていた

何が気に入らないのかを
はっきり面と向かって言えない方が卑怯だし
大人しくしているからって
偉そうにもの言う奴はつまらない奴だ

いじめた側はそのことを綺麗に忘れるが
いじめられた方は死ぬまで忘れないってこと
自覚した方がいいと思う

名前も顔も一生忘れないものなんだ

普段は記憶の底に沈んでるけどね

そして
与えたものを受け取るってこと
偉そうにしてきた人
大人しい相手を馬鹿にしてきた人
いじめをしてきた人

それ、受け取るってこと
知ることできないから繰り返すんだけどね

誰かと関わると面倒なことが増えるだけで
考えただけでめんどくさくなる

人がどう思っているのかをつい気にして
がんじがらめになって
自分の時間を奪われる

もう関われないと思ったのは

自分ではない相手の気持ちなんか
知る必要もないし
その相手が自分のことをどう思おうが関係ないことだって
思うから

誰かに好かれようなんて思う必要もない

だから
人と関わらなきゃいけないってこともないし
関われないことがダメってことはない

一人でいても十分に幸せに生きていいんだ

寂しいかどうかは、自分が決めることだから



幸せを呼ぶ孤独力 “淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点 [ 斎藤茂太 ]


感想(3件)



「友だちいない」は“恥ずかしい”のか 自己を取りもどす孤独力 (平凡社新書) [ 武長脩行 ]





posted by 彩沙 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6969022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0