アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月11日

誰かとは暮らせない理由は自由になりたいから


自分以外の人のことを
気にすることが嫌いだ
面倒だ

気にすることをしなければいいのだが
そこに
自分以外の人がいるのが
すでに気になっているのだ

そして
住居を共有していて
主婦である自分が
人が散らかしたりしたものを
人が使ったものを
きれいにする環境になっている

それはずっと当然のこととして
暮らしてきたのだが
いつの頃か
都合悪いと家族から他人扱い
都合いい時だけ「家族だから」と
人のことを扱うのだなと思ってしまい

人といると
自由ではないんだなと思うようになった

気にしなければいいことだ
気にする自分がイヤなだけだ

自由に生きたいだけだ

ひとりでいることが一番の自由だ

誰かと関わると
連絡がないとか、感じ悪いとか
なにか言われたとか、どう思われたとか

いちいち、自分の時間を使うことが
面倒だ

だから誰とも関わらないようにする


「家族」という言葉で関わる人がいるなら
小さな部屋では、共同生活はできないだろうと思う

「誰かの妻」「どこそこの嫁」「誰ちゃんのママ」

そういう立ち位置から自由になりたかった

「私には、私の名前がある」

ずっと、そう思い20年も30年も過ぎた
もう、いいでしょ

自由になってもいいでしょ

自分の名前を

取り戻していいでしょ

姓で呼ばれたくもないし
誰も自分の名前すら憶えてもいなんじゃないのかと思う
だって
他人のことなんか、興味ないもの

もう自由になる

人と関わらずに

自由に生きる


誰にも自分のことについて
知ったようなこと言われたくもないから

自由に生きる

自由に、今を、生きる


悩まない あるがままで今を生きる [ 矢作直樹 ]


感想(3件)







posted by 彩沙 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6958427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0