アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月19日

すべて否定されたダメな娘の話


母親との会話は
黙って聞き入るだけになるので
話すことがあまりない

私の話すことは
なにがなんでも否定してくるからだ

本当に、徹底的に否定して返して
私が黙るまで、繰り返される

どんな話もすべて
「でも」
それでもこうなんだと言えば
「でもでも」
黙るまでは
「でもでもでも」と
私の話をそのまま受け入れることがない

なにがなんでも否定して返すのだ

そんなだから
いやになって納得できないけど
面倒になって黙ると
その話は母親が否定した意見で終わる

伝えたかったこと
聞いてもらいたいこととはかけ離れてしまう

そして話は
まだ来ていない1年後の話
こっちが考えても無意味な子供の結婚の話

将来の、老後の、ネガティブな話

つまらないから、返す言葉もなくなる

ネガティブな話をしても楽しくないから
自分が不機嫌になってくるのがわかる

もっと楽しく会話できないものか

私の話を否定するのはたぶん
私をダメ人間と思って、認めていないのかもしれない

母親にとっての私は
褒める必要もない、不器用な、何もできない娘のままらしい


毒になる親 [ スーザン・フォワード ]


感想(24件)



posted by 彩沙 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6507996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0