アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月26日

過払金の調査の話

IMG_0513.JPG

もう2年くらい前から
気になっていた「過払い金」

CMを見ていて
その昔。キャッシングの利用明細書に

28%となっていたことを
はっきりと思い出し

気になりつつ、今頃になって
相談に行ってみた

あくまでも事前調査の依頼であり
過払い金がいくらなのかわかるまでには
3か月くらいかかるし

キャッシングは完済していても
クレジットカードであれば
ショッピング残高があるとなると

過払い金請求の手続きが
「債務整理」の手続きになってしまう

キャッシングのみのカードで
完済されていれば
過払い金の額によってマイナスがでない場合は
信用情報には影響しないのだ

クレジットカードをショッピングや
公共料金の引き落としなどメインで利用していると

キャッシングは完済されてても
過払い金請求をしてしまうと

その後、そのカードは解約することになる

という事実を知ったので

カード利用の残高を上回る過払い金はないと思うので
ひとまず
調査だけを依頼してきた

何度も何度も

調査だけであれば無料で
今後のカード利用にも何も影響がないことを確認した

調査を依頼したからって
利用限度額を減らすとか、便利に使っていた部分を
なくされるとか

なんとなく不安で、なんか、この顧客は
調査をしてきたから
利用の幅を狭くされるんじゃないかと思ってしまった

そこも何度も確かめたけど
まだ、少しだけ不安が残る

でも、大丈夫だと言っていたから大丈夫なんだな
と、思い込もう

ほとんど知識のないことだからこそ
いらぬ不安があとを絶たないものだ

専門家が「大丈夫」と言ったのだから
大丈夫、なんだ

とにかく調査の段階では
何も影響はないということだった

無料で引き受けることだし
調査の後に「請求」の手続きを依頼すれば
手数料もいろんな種類のものがかかってくるし
影響が出てくるのはそこからになるのだ


私は、過払い金調査などの相談を
出張会場まで行って司法書士の方に
直に話をしながらだったけど

もうひとつの法律事務所は
電話で先に、ものすごく簡単な聞き取りで
委任状を郵送してもらって
それを返送する形だった
返送してないけど。。。


わからないことだらけだから
いろいろ不安も尽きないけれど
直に相談できるほうがかなり安心と思う

調査するだけであれば
デメリットは一切ないということだ

メインで使用しているカードでなければ
あまり気にすることもなかっただろうけど

まぁ、大丈夫ということ

調査のみで終わるとわかってはいるけど
それがわかって良かったと言っておこう


今日みたいに、司法書士の人と話してると
専門知識を持っているっていいなぁと
つくづく思う


今からでも遅くない!!


できた!わたしの「過払い金」回収日記 ひとりで!クレジット業者と一度も会わずに!! [ 山本クルミ ]


感想(4件)








posted by 彩沙 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6411402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0