アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

こねこのぴっち(岩波の子どもの本)

こねこのぴっち (岩波の子どもの本)

新品価格
¥735から
(2012/5/21 22:18時点)



うわぁ!ついにでました。ぴっちです。
こねこのぴっちです。
記憶するなかで、自分で見た絵本の始まりの様な気がします。
この表紙も、中の挿絵も、絵のタッチから、色づかいから「あーー」って、懐かしいというよりも、
自分の中にある物を見てるようで、こっ恥ずかしいぐらいですね。
そのぐらい、取り込み済みってことですね。

まずは、お婆ちゃんの溢れるほどの愛ですね。
そして描かれる、ぴっちの周りを気にしない個性、好奇心、冒険心の大切さ。
しかし、そこにはけがは付き物だよという教え。
山羊のベルが、よそ行きがこれで、普段がこの形というくだりが、妙に記憶に残ってます。

やっぱり、自分の子供にも買って読んでやりました。
人生の初めの、大切な絵本、大事だと思います。いい本はきっと大きくなってわかります。

当然、うちで飼った猫はみんなぴっちでした。



人気ブログランキングへ

ひとまねこざるときいろいぼうし(岩波子どもの本)

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)

新品価格
¥672から
(2012/5/13 23:18時点)



さて、以前紹介したおさるのジョージDVDの、絵本です。

とはいっても現在TV放映してるアニメやDVDとは、絵のタッチが全然違います。
curious george オリジナルの日本語版です。英語版も売ってます。

この昔のタッチのジョージを見ると、童心に帰りますね。懐かしいです。
自分が子供のころに大好きで、ほとんど全部揃ってました。
やはり自分の子供にも読んでやりたくなり、また新たに揃っちゃいました。ま、婆ちゃんが結構買ってくれたというのもありますが・・・。

この、ひとまねこざるときいろいぼうしは、最初のお話で、ジャングルにいたジョージが、アメリカまで船に乗って、黄色い帽子のおじさんについてきて・・・、という話です。
ジョージの可愛い魅力いっぱいの第一作です。

自分の子供時代からしても、ちょっとレトロだが色使いとデザインが派手なアメリカの町並みも、わくわくして読んでいました。

可愛いですよ。昔のジョージ。

東の横綱がぐりとぐらなら、西の横綱はジョージでしょう。



人気ブログランキングへ

こびと大百科ーびっくり観察フィールドガイド

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

新品価格
¥1,575から
(2012/5/10 22:19時点)



なんとも、怪しい大百科です。
今、巷の子供たちの間で、ブームになってるようです。
うちの、おねえちゃんのお友達が持ってきた図鑑をみて、5歳の弟が、どうしてもほしいとねだり、ママに買ってもらいました。
ものすごく集中して読んでいます。
キモいおっさん顔と、細分化されたキャラクター構成、実際にいそうなフィールド設定など、非常に巧妙に、練られている感じです。
でも、意外に作者はサクサクあふれるようにキャラクターを生み出したのかもしれませんね。子供のころから、頭の中にいたのかもしれません。
聞いたら、「いや、実際にいますから。」とか、きっぱり言われちゃうでしょう。
とにかく、子供の心はとらえてしまうようです。なんとかおおこびととか、かくれももじりとか、たくさん名前と性格を覚えています。
小学生時代、つちのこブームになったことを、思い出しました。




人気ブログランキングへ

Cover Run The DC Comics Art of Adam Hughes (Adam Hughes Cover to Cover)

Cover Run: The DC Comics Art of Adam Hughes (Adam Hughes Cover to Cover)

新品価格
¥2,713から
(2012/4/17 12:22時点)



アメリカのDC Comicsの中でも、特に有名な、Adam Hughes(アダム・ヒューズ)の、カバーアート集です。
つまり、表紙絵集です。
アメコミのヒーローたちが多数登場します。
表紙にも描かれているキャットウーマンや、ワンダーウーマン、スーパーガールなどお馴染みのキャラクターですね。

彼の作品の魅力は、なんといっても肉感的で躍動感あふれるポーズと、オーバーでコミカルなほどの豊かな表情の、一瞬の切り取り感覚ですね。ノーマン・ロックウェルを彷彿とさせます。
そして、リアルさを超えたその質感です。

何度も繰り返し、そしてどこのページをめくっても飽きないですよ。



人気ブログランキングへ

ぐりとぐら 《こどものとも》 傑作集

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

新品価格
¥840から
(2012/4/4 10:22時点)



ぼくらの なまえは ぐりと ぐら 
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

なつかしいですねー。自分も何度も読んでもらって育ち、子供にも読んでやりました。

純国産で、海外でも人気があるそうです。

1963年発行なので、もう半世紀です。

なんでこんなに長年にわたり、子供たちや親たちに愛されるのでしょう。

まず、双子ののねずみの、のんきな空気感と、かわいらしさですね。

そして日常の中で、突然の大発見。とりあえずは食欲先行で、さてどうしたものかと考え、逆転の発想で、その場に道具を運び込み、カステラ作り。においにつられてやってきた、森の動物たちにふるまって、空っぽの割れた殻は車と荷台に変身。

この短いスト−リーの中に、仲間と知恵を出し合い相談することや、工夫すること、独り占めにしないで、友達に分けてあげるやさしい心などの大切さが盛り込まれ、そこに全体に流れる、におい立つようなおいしそうなカステラづくりのテーマで、包み込んでる感じです。

この、単純なようで奥深く、バランス良く完成された作品が故でしょうか。



人気ブログランキングへ

おさるのジョージ DVD

おさるのジョージ [DVD]

新品価格
¥7,300から
(2012/4/1 23:38時点)



大人気、おさるのジョージ劇場版のDVDです。

NHKアニメには、うちのチビちゃんもだいぶ食いついてました。この劇場版は、色合いも質感も上質です。パパもジョージは大好きなのです。

パパの思い入れもあって、うちには「ひとまねこざる」Curious Georgeの絵本がそろってます。
やっぱり自分が見て育った絵本は、子供に伝えたいですね。

実は、絵本の様なクラシックなタッチの、あまりかわいくないジョージの方が、表情豊かでしっくりくるのですが。粗いタッチに味があって、大好きです。

かわいいジョージが、現在も新しいメディアで活躍しているのは、うれしい限りです。

J.C.LEYENDECKER 画集

J.C. Leyendecker

新品価格
¥2,247から
(2012/4/1 08:13時点)



あの、ノーマン・ロックウェルにも影響を与えたという、20世紀初頭の広告イラストレーター、LEYENDECKERの画集です笑顔

古き良きアメリカの香りがぷんぷんします。

まあ、アートは考えるより、感じろでしょうかキラキラ

コンテンツのくるくるウィジェットに色々載せました。見てねラブ

ゲルマラジオ製作徹底ガイド


あまりに懐かしいので、紹介しますキラキラ
まあ40代後半以降の人は、ご存知かと思いますが・・・。
そうです。あの、電源を必要としない、夢の「ゲルマニウムラジオ」、別名「鉱石ラジオ」です電球
そこらの水道管などに鰐口クリップでパチンと接続し、「スパイ大作戦」のバーニーになりきって、雑音の多いラジオ放送を、傍受してました。

くー。涙が出ちゃいますね。
「ラジオ製作」とか、男の子のバイブルでした。

若い諸君。「ゲルマラジオ」は電源がなくても、ラジオが聴けるんです。
ほぼ記憶から消えかけてました。

そういえば震災以降、停電対策で、電池、ろうそく、手回し発電、自家発電などに目が行きがちでしたが、僕らの幼少期に、こんな現在でこそ役立つ、宝が隠れていたとは男の子

んで、見つけちゃいました笑顔

関東でも地震が多い昨今。大地震の怖れもささやかれている中、素朴な昔の知恵に立ち戻るのも、得策だと思います。
それには、まだまだ中堅どころの、我々が知恵を出さねばねー走る

【HMV ONLINE/エルパカBOOKS】トップページ
   
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
脱毛エステサロン
プロフィール

たけぴ
新し物好き。商品は、よーく見て、触って、調べまくって買うのが好きです。

カテゴリアーカイブ

宅配レンタル
リンク集

AMO'S STYLE
AMO'STYLE オンラインショップ

アフィリエイトB
221616.com【ガリバー】
漫画を買うなら漫画全巻ドットコム



ネット上の嫌がらせ・風評被害対策は誹謗中傷対策センターへ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/attanoka/index1_0.rdf

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アフィリエイトならリンクシェア

TGアフィリエイト募集中!

買い物・ショッピング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ


HMVジャパン
最新記事

221616.com【ガリバー】
221616.com【ガリバー】


節電・暑さ対策特集アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム フラットフィッシュ/海釣り アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム コールマン特集 アウトドア&スポーツ ナチュラム チケットぴあ

ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
RealPlayer
iTunes Store(Japan)
NEC Direct(NECダイレクト)
AMO'STYLE オンラインショップ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア プレミアム バンダイ Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】 無印良品のフラワーショップ

エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン。ただ今、さらに半額の525円!
月別アーカイブ
あなたならジュゲムがイイ
中級者以上向けブログJUGEM PLUS

レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン【無制限】、データベース【50 個まで】を追加費用無料で設定できます。 しかも、サーバー容量は余裕の 42.195GB! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。

[PR]月1,050円で始める簡単ホームページ作成サービス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。