戒名についての記載がありました。
私も父が急死した時にたいへん疑問に思っていたことで
あり、記事に目がとまりました。
親戚や近所の方の手前と自分の本家の家長の見栄もあって
その時は、戒名に金100万円也を払いました。
(ポンと100万円が払えるほど余裕はなく株を手放しました)
その時以来、戒名とか葬儀のあり方について
誰のための弔いなのかと考えるようになりました。
父親の一番下の弟(私の叔父)が亡くなった時の
葬儀は埼玉県所沢市の公的機関が運営する葬儀場で
執り行いましたが、私が体験した中では一番質素な葬儀でした。
叔父は東京で事業を興して長年、社長をしてきた人間で経済的には
何不自由もなかったと思いますが、生き方は質素を旨とし目立つのを
嫌うタイプで、不治の病であると悟った叔父は葬儀場も墓もすべて自分で
手配して亡くなりました。
東京と山口という地理的距離もありますが、あまり話をしたことが
なかったこの叔父の潔さと生きてきた姿には感銘さえ覚えました。
死しても何かを教えられた気がしました。
故人のことを思えば、立派な葬儀で送ってやりたい・・・
そう思うのも人間で当たり前かもわかりません。
立派な戒名もつけてやったら喜ぶようにも思います。
故人や残された遺族の社会的立場でも違うし個人の
考えもいろいろです。
しかし、お坊さんが何人も読経をするような立派というか
盛大という表現が近い葬儀が故人を偲ぶことと
かけ離れているような気がしてなりません。
昨今は家族葬という個人とごく親しかった人だけで
執り行う葬儀が多いと聞きます。
経済的理由が背景にはあることも事実ですが
故人を弔い、偲ぶとはどういうことで、残された者は
何をなすべきか問われているような気がします。
******* 以下、投稿記事 *******
現在、葬儀費用約200万円、お墓代約280万円(東京都)ともいわれる高額な葬儀ビジネス。
その“稼ぎ頭”とされるのが戒名だ。
「終活」の費用を徹底調査した『死ぬのにいくらかかるか!』(祥伝社刊)の
著者でノンフィクションライターの大宮知信氏は、母の 死に際してこんな経験をした。
「近くの寺に相談に行くと、住職がいきなりファミレスのメニューのような料金表を差し出した。
最低の『信士、信女』は30万円、
最高の院号つきは90万円。法外な料金もさることながら、
死者を金で差別するようなランク付けに疑問を感じました。
それで本名(俗名)のままお願いすることにし、住職もいったんは承諾しました。
ところが葬儀当日になって、『戒名でなければ 埋葬できない』と言われた」
葬儀後、別の住職に相談し、結局戒名をつけてもらうことに。
気になるお布施について恐る恐る尋ねたところ
「お気持ちですから額 はいくらでもいいんですが……」という。
大宮氏はホッと胸を撫で下ろしていたのだが、次の瞬間、この住職はこう言うではないか。
「(慣例として)うちは30万円いただいております」
結局、20万円で戒名を書いてもらったが、住職は金額に不満だったのか、
お布施が入った封筒を受け取ると、遺族に慰めの言葉を かけることもなく、
そそくさと帰っていったという。
宗教に詳しい社会学者・橋爪大三郎氏が語る。
「戒名というのはバレンタインチョコみたいなもの。正式な由来も根拠もない。
チョコがなぜ広まったかといえば、菓子メーカーの
“都合”です。同様に、戒名が広まったのはお寺の都合なんです」
橋爪氏によれば、「俗名をつけてはならない」「自分でつけてはいけない」といった戒律は、
どこにも存在しないという。
※記事はasago個人の考えを書いたもので、勿論まったくこんなことは
思われていない方もいらっしゃることは承知しております。
また、寺院等を差別的な見方をしているわけではありません。
蛇足ですが死んだ父親はある寺院の檀家総代をしていました。
その父親や寺院を愚弄する心持ちは全くありません。
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