イオンリテールが発行する電子マネー「WAON」に
チョット面白いクレームが入ったと
ネットで話題になっています。
持っておられる方も多いでしょう。

イオンスクエア いよいよオープン!まずは会員登録!



もちろん使用勝手や根本的な不具合等ではなく、
問題になっているのはあの「音声」です。
利用したことが無い方には何のことやらと思われる
かもしれませんが、このカードを利用する際「ウォーオン!」と
犬の鳴き声のような音声が再生されるんです。

それについて「ご意見承りカード」に記載されて届いたのです。
その内容を見てみると、ちょっぴりクスリと笑わざるを得ない内容なのです。
もちろんワオンカードの根本的な不具合等ではありません。
実際のクレーム内容を抜粋してみたのでご覧ください。

元気良く「ワオン!」と鳴くのは可愛らしく大変気に入っていますが、
お金が足りないときに 「ポヘェ」と鳴くのは大変よろしくない。
犬なら犬らしく「クゥーン」と困った鳴き声を出してほしい


言ってしまえば「どうでもいい」指摘のようだ。
恐らくこのお客様は、残高が足りず毎回WAONカードに
「ポヘェ」と鳴かれ御立腹。
1度や2度なら許せるが、毎回残高が足りず「ポヘェ」と言われるのは
バカにされているように錯覚し、我慢ができず投稿したものと思われます。

これに対しお店側は 確かに「クゥーン」と鳴いたほうがかわいいですね。
本部に報告させていただきます・・ と返信している。

犬の鳴き声1つでもここまで問題視されるようになるということは
WAONカードのシェアが伸びてきている証拠でもあり、
反面面倒な問題でもあると思います。
対応するのは恐らく簡単だが、費用がかかる面と一度対応すると
怒涛のように別の客からのクレームや指摘が来るでしょう。
中には「前のほうが良い」と言うクレームもあるでしょう。

やはりEdyのように「シャリーン」と気持ちいい音を出すか
SUICAのようにシンプルなビープ音にするのが無難なのかも。


 ※でも、ちなみにasagoが苦情処理対策の担当なら音を「おなら音」に変えます笑顔

   イオンスクエア いよいよオープン!まずは会員登録!
  

       
 カテゴリ
 タグ