2015年12月10日
ここがヘンだよスタックデック!?
写真はネモニカスタックの一部を取り出して並べました。
人工的にランダムを生み出すことは難しいというお話です(?)
まぁ、スタックがそもそもランダムではないので、論点がいきなりずれてますね\(^o^)/オワタ
内容は、スタックデックかどうかを判断するときの基準みたいなものです。
見破るための見るポイントなので、演者としてはあまり必要ではない知識ですがね..
ここがヘンだよスタックデック!
適当に混ぜたデックを見てみましょう。
8回のリフル・シャッフルを入れてさらにオーバーハンドシャッフルを途中途中にしてます。
(8回リフルシャッフルをすると完全に混ざるとどこかで読んだので...)
これが、完全なランダムと言っても過言ではない並びです。
ネモニカ(スタックデックに見えにくいと言われているので)と見比べてみると決定的に違う1つの特徴があります。
ランダムでは、同じスートが3枚以上続くことがあります。
(若しくは同じ色が4枚以上続く)
写真は両サイドが見きれていますが、今回は右端でスペード4枚が1箇所、中央でダイヤが3枚続く箇所があります。
(同色が4枚続くところも数カ所ある)
しかし!
スタックデックでは同じスートが3枚以上続かないはずです!(多分w)
(or 同じ色が4枚続かない)
ちなみに、1〜6の数字を適当に並べるという実験で(何桁だっけな?)、人がランダムに並べようとすると、同じ数字が6個続く箇所が無いそうです。
(同じ数字が6個並ぶのと6個バラバラの数字が並ぶのは同じ確率だったはず?)
(5つのアルファベットだったかも?うろ覚えで申し訳ない...)
ネモニカに関しては、スタックを作る過程的に、かならずそうなってしまうんですけどね...
まぁ、これはあくまで個人の独断と偏見によるものですので!
全てのスタックを知っているわけでは無い私の適当なお話でした/(^o^)\
(たぶん4つくらいしか知らない)
何故こんな話をするかと言いますと最近読んだ本の影響です。
マジックあまり関係ないですがね...
ネモニカ。
ブレイクスルー・カード・システム。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4507384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
そうです!カットオフ現象でした!
(どこで見聞きしたかは思い出せませんが...)
8回はたぶん、パーフェクトファローのやつとごっちゃになってますね...orz
Aronson Stack は名前以外全く知りませんでした。
ということで、ちょっと調べました(笑)
Simon Aronson 本人がウェブページでPDFを配布していたので、ちょっと読んでみます。
リフルシャッフルを8回とは、もしかしてニューデックオーダーからリフルシャッフルを7回やったら混ざるというカットオフ現象のことじゃないですかね?
それから、Aronson Stackは同じスートが3回続きますよ?
冗談です。
Aronsonなんて日本じゃ意味ないですよね笑
今後もあなたのそうした捉えどころのない感性をブログに反映し続けてください。
楽しみにしております。