アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新コメント

広告

posted by fanblog

2018年01月13日

マジックを演じていて楽しいか?

「マジックをしてる方は楽しいの?」という質問がありました。



私の答えは間違いなく「イエス」です。



これはマジックをする動機も関係しているのですが、私のマジックをする動機は承認欲求に基いていると感じています。



「オレの歌を聞けぇ!」みたいなのと結構似たようなものです。



不思議なことを起こして見ている人をモヤッとさせたい、見ている全員の思考を停止させたい、見ている人を黙らせたいというのが根底にあります。



「他人を楽しませたい」等と言う人もいるかもしれませんが、私から言わせればそれは外観を取り繕った対外的な発言です。



ミュージシャンを見て下さい。

彼らはまず第一に「自分の音楽を聞いて欲しい」で、第二に「それで楽しんで欲しい」です。

最初から楽しませることを目的に歌っていると感じる人はあまりいません(独断と偏見たっぷりなのは承知しています)。



この辺が、マジックは芸術ではないと考える部分でもあります。



デビッド・クローネンバーグの言葉を引用しますが

「芸人は、あなたがまさに望んでいるものを与えてくれます。もしあなたが古い歌を聴きたいと思えば歌ってくれます。」

「芸術家は、あなたが今まで欲しいとも思わなかった「何か」をあなたに与えてくれる人です。それは、知る以前には欲しいとも思わなかったけれど、(続きを読む…)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7186819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。