アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年11月13日

そろそろオンシーズンですね。

これから、忘年会、クリスマス、新年会と続きます。
マジシャンにとってのオンシーズンと呼べる時期では無いでしょうか?


プロマジシャンだけでなく、アマチュアも活躍する場が増えるかと思います。


ちなみに、私は特に何もしません(ぉぃ)


東京の方でパーティーには呼ばれていますが、普通に客として行くので...
やって欲しいと言われなければ、特に何もしないつもりです。

一応準備はしてますがね...


それはさておき、今回はこの年末年始のシーズンにやれるマジックについて考えてみたいと思います。

IMG_3095.JPG


パーティーでマジックを演じる上で重要な事は1つだけだと私は考えています。

それは...


身分をわきまえること/(^o^)\


もし、マジシャンとして呼ばれていて、尚且つフィー(ギャランティとも)が出るのであれば、存分にやってくれて構いません。

その場合、場所と時間を提供されているはずです。



しかし、普通の客として参加した場合は、考える必要があります。

主役が居た場合、その方より目立つのはあまり良い事では無いので、主催者等にマジックをしても良いか確認を入れた方が良いです。

これはパーティーが始まる前にも出来ますし、始まってからでも確認できます。
誰かにやって欲しいと言われた場合も、確認は重要です。


確認をとって出来るのであれば、まず主役クラスの人達に見せると尚良いですね。
やって欲しいと言った人よりも優先して下さい。
(一緒に見せることは出来るはずです)


演目にも注意を払って、最初はなるべく主催者や主役をたてるものから始めるのがベターです。

それからは、何をしてもが構わないと思いますが、パーティーの進行を妨げない事を念頭に置きながら、すぐに中断できるルーティンが良いと思います。


あくまで私の持論ですがね...


どんなマジックをすれば良いのか

ここも、マジシャンとして呼ばれていない場合ですが...

基本的にはストリートマジックとかテーブルホッピングでやるようなものが適していると思います。
(正にテーブルホッピングをやってるわけだしね!)

クロースアップマットは要りません ( ー`дー´)
あると邪魔です。


まとめるとこんなマジックが良いですね...

・立ったまま出来ること
・水に強いこと
・丈夫なこと
・リセットが容易なこと
・壊れても替えがあるもの
・角度にやや強いこと
・多少飲んでてても出来ること

これらの条件が満たされている物が適しています。
(最後のは私の意見なので、一般論ではありません)


スタンドアップでも座った状態でも出来るのが尚良いです。
(状況によっては移動先で座ってやることも多いので)

角度に関しては移動できるのであれば、壁際でやればある程度解決できます。


この辺はレストラン・マジシャンズ・ガイドブックに書いてあるのが参考になると思います。
それかエリック・ミード クロースアップマジックがオススメです。



個人的にはスレッドが鉄板ネタです。
特にループスは手軽ですし、切れても予備を持っているのですぐに再開できます。


照明の問題さえクリアしていればですが...

立食形式のパーティーとかであれば移動するという手段があります。
明るくても、条件が良い場所が数か所あるはずなので...

もし無かったら諦めて他のことをします(笑)


以前に一度あったトラブルですが、リールが演技中にぶっ壊れました。
浮遊現象の合間だったので途中で切り上げて他のことをしましたが、かな〜り焦った記憶があります。

Invisible (DVDの奴)の人も言ってますが、予備は付けといたほうが良いです。
(ITRなんてめったにぶっ壊れないよと思ってましたが、見事やらかしたと...orz)

とりあえず、タランチェラも2つもってます。
知り合いのディーラーは仕事用でタランチェラをかばんに5つくらい入れてました(笑)
ハードユーザーですね....

スパイダーペンの現象は好きなのですが、信頼性が低いので使いません。




他によくやるのが、コインマジック。もちろんギミックです(ぉぃ)
完全にクロースアップになってしまいますが、ギミックコインを用いたトリックはウケが良いです。

SCBのスリーコイントリックであれば、リセットした状態で終わるので繰り返しできるので都合が良いですね。
(しかも飲んでて手元がやや怪しくても完璧に出来るのがサイコーに良い)

コインは水に強いですし、落としても多少傷が付く程度なので何かしら持っておくと便利です。
フォールディングハーフも鉄板ネタですね。(回収が面倒だけど...orz)

レギュラーコインを使用したルーティンを何か覚えたほうが良いのですが、私の技量ではまだまだ人前で出来ません(笑)

精々ジャンボコインにして終わるとかが限界です。
(元ネタは緒川集人氏のルーティン)



最近注目してるのはメンタルマジック

フォーク曲げは受けます(笑)
ただ、毎年呼ばれてるところでは別にフォーク曲げをする人がいるのでやりませんが、受けます。

メンタリスト(笑)のDaiGO氏がテレビで散々やってますし、Birdie氏もちょくちょくスプーン曲げをしてますが、メタルベンディングは受けます。

受けますと3回言いましたが、それぐらい受けるのです(4回め)

テレビで見たことあっても、目の前で見たことある人が少ないのです...

カードマジックのアンビシャス・カードも、実際に見たことある人が少ないので、見せると喜ぶ人が予想外に多いです。


長くマジックをやっていると、「こんなの見飽きたよ...」とか思うことも多いのですが、一般の方でマジックをよく見るという人は少なく感じます。


他にもブーンライターを使ったマジックもウケが良いです。
ブーンライターを使う時は、なるべく見せる相手に不思議さを体感してもらうようにすると良いと、HUMINTに書いてありました。

確かに単純に二桁の数字を当てるだけに使うのはモッタイナイです。


最近は某電子的な道具が欲しいです(笑)
PKリングでも代用できますが、あくまで代用品なのでもっと精度の良い物が欲しいです。
確か13000円位するんですよね...orz



鉄板ネタ

マジックといえばカードを思い浮かべる方も少なくありません。
場が温まってきてからやりましょうw

最初からやっても良いのですが、そのへんは臨機応変にということで。

上にも書いてありますが、定番マジックが受けます。

アンビシャス・カード等。
アルティメット・アンビションをするほどは要りませんw
これは場があってこそのマジックですしね。


最近やりたいのカードマジックは2つあって...

1つはWayne HouchinのFrench-kissというカードマジックです。
と言うか機会があれば確実にやります。
出来れば女性相手にやりたい(笑)

もう1つはDaniel MadisonのAngle Zero。
どちらも即興的に出来て、そんなに難しくありません。

基本的にカードもスタンドアップの手順がベターです。
テーブルがない場合もありますし、あっても濡れてたり、汚れていることがあります。



鉄板ネタとしてはタバコを使ったマジックも良いのですが...
私は非喫煙者なので、やりません/(^o^)\

匂いがダメでしてね...火をつけて練習出来ません...orz


まぁ、こんなところですかね?



とりあえず、初っ端は少し派手目のが良いのは確かです。
そういう意味では、サングラスの出現&カラーチェンジをして「Fooooo!」と叫ぶマジックが良いかもしれませんね(笑)



ちなみに...

最初からマジックするのが前提の時。

マジシャンとして呼ばれてて、主催者に場を提供されている時です。

ステージは無理なので、クロースアップマジックメインで...よくやるのは、カップ・アンド・ボール。
カップ・アンド・ボールはほぼすべての要素を満たしてるマジックなのではないかと思うレベルで万能です(笑)

3カップでも1カップでも、チョップカップでも良いのですが、何をやっても受けます。
ただ、こればかりはテーブルがないとキツイので、場が必要ですね。



そろそろ良い文量になってきたので、この辺で終わりたいと思います\(^o^)/


今回の写真は、伏見稲荷大社の千本鳥居です。
夏に撮ったものですが、いつ行っても外国人観光客が多いですね。

夜に動画でも撮ろうかと思って最近も下見に行きましたが、夜でも人が結構多いです...orz


レストラン・マジシャンズ・ガイドブック




エリック・ミード クロースアップマジック


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4401928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。