アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
もっこいさんの画像
もっこい
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月12日

【本】飲みものの危険度調べました

飲みものの危険度調べました (三才ムックvol.685)




表紙をみただけでもとっても勉強になるいい本でした。
中もとっても読みやすく、やっぱり買い物するときは
きちんと原材料を見ようとしみじみ思いました。

四段階評価されていて
「不可」「可」「良」「優」とランク付けされています。

一部紹介しようと思います。


キリン メッツコーラ 評価:不可 ×


[トクホ] キリン メッツコーラ 480ml PET×24本



トクホ系の飲料は割とほとんど
可、不可でした。

合成甘味料のアスパルテーム、
アセスルファムK、
スクラロース
これが、飲み続けると
胃や腸を悪くさせる可能性があるそうです。


コカ・コーラ 評価:不可 ×


コカ・コーラ ペットボトル 500ml×24本



色素に発がん性物質が含まれている可能性があるそうです。

カラメル色素には4種類あって、そのうちの2つは大丈夫なのですが
あとの二つはアンモニウム化合物が化学反応を起こし、発がん性物質ができます。
どれを使っているのか記載がないためやめておいた方がいいということでした。


ボス ブラック  評価:良 〇


サントリー コーヒーボス 無糖ブラック 185g×30本



無添加(香料、乳化剤を不使用)なのが良いそうです。
2%香料を含む餌をラットに食べさせた実験で、49週ですべて死亡したり
他の実験でも腫瘍が大きくなったりって書いてあって、
香料でも気を付けないとなと思いました。

でも、香料全部が悪いわけではないです。
しっかり、何の香料を使っているか書いている商品もあるので
「香料」単品で書かれている時だけ、
とりあえず注意。


ワンダ 金の微糖 評価:不可 ×


ワンダ 金の微糖 185g×30本



合成甘味料を使用しているので
肝臓と免疫力への悪影響が心配とありました。
これも、本にはどういう実験をやって数値がどうなったからとか
具体的な説明がされていて、アセスルファムK、怖っってなりました。


アクエリアス 評価:不可 ×


コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本



合成甘味料のスクラロースが、
動物実験では免疫に対する悪影響が示唆されているそうです。

でもアルギニン、イソロイシMgとか、
クエン酸とかは安全性に問題ないそうなのです。


ポカリスエット  評価:可 △


大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本



スポーツ飲料を水代わりに飲むのは良くないということで「可」でした。
飲みすぎると、かなり多くの糖分を取ってしまうので
肥満や糖尿病になる可能性があるそうです。

あと酸味料と香料が添加されています。


アミールS  評価:不可 ×


[トクホ] カルピス酸乳 アミールS 血圧が高めの方に 200ml×24本



酵素の働きを妨害して血圧を下げると書いてありました。
また、合成甘味料のアスパルテームと、アセスルファムK、が添加されています。


モンスター エナジー  評価:不可 ×


アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本



「原材料のどれを見ても元気が出る要素はない」
いいフレーズですねぇ!!
理由はスクラロースと、保存料が添加されているからでした。

エナジードリンク、全部不可かなと思ったら
レッドブルは「可」でした。


ウコンの力  評価:不可 ×


ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本



二日酔い防止飲料は全滅でした。

クルクミンは「肝臓によい」「発がん性を抑制する」など言われていますが
ヒトでの有効性や、安全性で信頼できるデータがみあたらないそうです。
また、逆にクルクミンが含んでいる食品による肝機能障害が報告されているそうです。


C1000 ビタミンレモン  評価:可 △


C1000 ビタミンレモン 140ml×30本 ハウス ウェルネスフーズ



これも一言が面白かったです。
「ビタミンCは1000mgもいらない」

一日に必要なビタミンCの量は18歳以上で100mg。

「可」の理由は酸味料と香料が添加されているからでした。


コラーゲンビューティ7000  評価:不可 ×


DHCコラーゲンビューティ7000プラス 10本入



美容飲料も全滅でした。
合成甘味料がだいたい全部入ってます。


綾鷹  評価:良 〇


コカ・コーラ 綾鷹 お茶 ペットボトル 525ml×24本



お茶を淹れると茶葉の細かい破片などが沈殿するのですが、
あえて、そのオリを残していることで
本来のお茶のうまみを残していると書いてありました。

また、ビタミンCが添加されているのですが
これは問題ないそうです。

お茶の添加物はだいたいビタミンCなので
ほとんど「可」と「良」でした。


リプトン アップルティー  評価:不可 ×


森永 リプトン アップルティー500ml 12本



フルーツティーもほとんど「可」の中、リプトンだけ「不可」ついてました。
合成甘味料のアセスルファムK、スクラロースが添加されていたからです。
ミルクティーもほとんど「可」なのに、リプトンのミルクティーは「不可」。
でも、リプトンのリモーネっていうレモンティーは「可」でした。

午後の紅茶は本に載っていたのは全部「可」でした。


高千穂牧場 カフェ・オ・レ  評価:良 〇


高千穂牧場 カフェ・オ・レ220ml×10本 2ケース 【クール便】デーリィ



牛乳が少ないと、その分クリームなどの乳製品を混ぜないといけなくて
乳化剤が必要となりますが、牛乳が多ければコクが出るので
乳化剤が必要ないそうです。

この高千穂牧場 カフェ・オ・レは、無添加。
たくさん牛乳が使われているのでしょうね。


おいしい無調整豆乳  評価:優 ◎


キッコーマン おいしい無調整豆乳 200ml紙パック×18本入



す、すごい!!優だ!
「栄養的にも優れています。」
しかも「最上級の優良飲料」とも書かれていました。

イソフラボンってやっぱり体にいいみたい。

一方、「調整豆乳」は「不可」。
是非「無調整」のやつを飲んでください。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8382951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。