アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

「多動力」

あらきです。

正月三が日が終わり、今日が仕事始めだった、という人も多かったのではないでしょうか?
長期休み後は本当にツライ!おかげで寝坊して午後から出社してしまいました( ;∀;)

きっと、仕事が好きなことだったなら、そんな気持ちにならないんだろうなぁー、そんなことを考えていた帰省中、父の書棚でこの本をちょうど発見。

多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ]



たぶんかなりの嫌われ者であるだろう、ホリエモンの本です。

実は私、中学時代にホリエモンにあこがれてまして(笑)ホリエモンの活躍が、IT企業に勤めたい!って思ったきっかけだったかも。まぁ「IT企業の社長」という肩書がかっこよかったんだろうなぁ〜〜〜。

あ、肝心の内容ですが、パラパラとめくって目に付く文字たち。
「一つの仕事をコツコツとやる時代は終わった」
「バカ真面目の洗脳を解け」

これだけで、これまでの全人生を否定されたようで胸を抉ってきます。。(私が間違いなくこの人種なので)
他、内容の要約としては、

  • 準備や修行に時間をかけるのは無駄である。まずは行動しよう
  • 教養を身に着け、自分しかできないことを生み出す「原液」になろう
  • 大量の仕事をこなすために大事なのは、物理的な速度ではなくリズムである
  • 3歳児のように、24時間、ワクワクすることだけを考え、行おう


堀江さん、言っていることはそれなりにわかるのですが、言い方がキツイから炎上するんですよね(苦笑)

でも、非効率的なこと=楽しくないこと、無駄、と決めつけちゃうのはどうかなー。
本の中では「車輪の再開発」という言葉が出てきて、それには「既に車輪というツールがあるのに、それを一から作り直すのは労力と時間の無駄である」という意味があります。

でも教育って結局ほぼすべて「車輪の再開発」なんですよね。
一から自分で再開発することで、理論が完全に理解できる、次のステップへの興味やアイディアもわく、ってことがあると思うし、仕事でも、すでにあるツールを完全に信用して使っちゃうのってちょっと怖いような気がするんですよね(責任の所在が問題になるケースもあるので)。
他にも「電話をかけてくる相手とは仕事するな」はちょっとひどすぎないかなー(笑)メールが届いているか不安になる・・・・(*_*;

ただ、「忙しい人ほどメールの返信が早い」とか「目指すのは完ぺきではなく完了」とかは、なるほどなぁ、日頃私もそうありたいと思えることでもあり、とても共感できました。

新年、新たな気持ちで「多動力」を意識して頑張ります♪

↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



posted by あらき at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教養

2018年01月02日

謹賀新年2018

あらきです。

新年あけましておめでとうございます!
昨年は12月に転職活動をしており更新が少なめでしたが、今月からは目標2日に1回、最低でも3日に1回は更新目指そうと思います。

帰省中に初めておせち料理を作りました。
IMG_1798.JPG
こちらは習い事の一つ、料理教室で12月に習った筑前煮!!なかなかうまくできた!

ちなみにベターホームに通っております。
料理を作る中で食材の豆知識も教えてもらえたり、また会員ですとベターホームが発行している暮らしの情報が詰まった月刊誌が無料でもらえたりするので、料理だけでなくいろいろ為になります♪
ベターホームでは4人1組のチームで進み、あまり自分が関われない工程も出てくるため、家でも再トライするようにしています。
美人百花にもおしゃれなおせち料理が載っていて、作ってみたいなぁ・・・・。

さて年始最初の更新ということで、今年の抱負を宣言しておきます。

  1. 主婦業を頑張る!

  2. 先月は転職活動もあり、時間的にも精神的にも余裕がなく、なかなか家事が出来ていませんでした。
    やはり私に色々なことの両立は難しいなぁ、ということで、転職はやめることにしました。
    アラサー既婚女性の期待の星になれず申し訳ございません。
    そして挙式後に妊活して、新しい年号の元年生まれの子供を作る!!(笑)

    ただ、これまでのエンジニアとしての経験を生かせることが、細々とできたらいいなぁとは思っています。
    両親や旦那さんとも、子供が出来たら、田舎(私の実家)に移住しようかと話しているため、そこでプログラミング教室開くとか、ちょっと興味があります。
    楽しく学ぶ気持ちは忘れず頑張ります!


  3. ブログの改装をする!

  4. 現在は無料ブログを使わせていただいてますが、見た目を自由にカスタマイズしてみたいので、独自ドメインを取得してWordpressで作りなおしたいなーという思いがあります。
    このブログは昨年の10月から開始しましたが、ブログ運営って、


    • その時学んだことを後で読み返せる
    • 文章力が向上する
    • Webの勉強にもなる

    など、いいことづくしなんですよね。
    目指せ人気ブロガー!(笑)


  5. 美的センスを磨く!

  6. 最近やたらクリエイティブなことがやりたくて・・・5月の挙式に向けてグッズを手作りしたい!とか、ブログのデザインをおしゃれにしたい!とか欲求がつきません。

    少しでもオシャレ感覚を磨きたく、2018年はこんな手帳にしてみました。
    IMG_1801.JPG
    ロフトで、インスタ映えする手帳!とか紹介されていました(笑)

    IMG_1802.JPG
    でもウィークリーだしオールカラーだしでかわいく、使いやすそうです。

    家事をしながらそういったスキルを上げて、できれば何か作ったりして小遣い稼ぎなんかできたらいいなあなんて考えていますが、夢のまた夢だなぁ
    でも好きなことは続けられそうなので、マイペースで楽しみながら頑張ります♪




こうやってみると、好きな事をして生きていく。って感じですね。

これまでずっと、上司がとってきた案件を、上司の言うとおりに作業して、目の前の結果だけで一喜一憂して・・・・という仕事のやり方でした。
5年目ともなると、そのようなやり方は通用しないようになってしまって、辛かった。
「興味のあること」「自分ができること」「自分でやりたいこと」のギャップが大きかったため、興味はあっても、1からできるようになるために完全に理解する、といった事ができなかったように思います。

2018年は地に足着けて、自分の意思で動けるようになりたい、仕事が出来るようになりたい!
そんな感じでブログも仕事の一つとして頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



posted by あらき at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
あらきさんの画像
あらき
プロフィール
スポンサーリンク
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。