2017年05月08日
レイアウトする前のラフは絶対に必要!
初心者によくありがちなのが、簡単なラフを描かずにレイアウト作業に入るという事。
あるデザイン会社の社長さんと話している時に、
「うちの新入社員は、何回注意しても、まずラフを描いて考えようとしない。最初からPCに向かって直に制作しようとする! でも、それをすると必ず途中で手が止まって、悩んでいる事が多い。結局、早いと思ってやっている事が、遠回りになっている。」と。
それを聞いて私も、『ああ、自分も新人の頃そうだったな…』と思いました。
早くやらなきゃと、気持ちばかりが焦っていたように思います。
実際作業して数時間で終わるような物が、結局、時間だけがドンドン過ぎて最後まで出来ませんでした。
“急がば回れ”って事です。
今では、特別な事がない限りラフを描かない事はありえませんが、前準備が大事って事ですね。
原寸大で書いた方がイメージが掴み易いですが、サムネール(爪の先ほどのという意味)小さいラフをたくさん描いてみた方が、レイアウトの考える力がつくと思います。
まずは、全体のイメージを自分が分かる程度の雑さでいいので、思いつくままにササっと描いてみましょう。
いつでもすぐ描けるように、鉛筆とメモ帳は身近な所に用意しておいてください。
手描きで描く方が手軽だし、直感的にすぐ描けるので、オススメです。
その時、使用する色や気になる事をメモしておくと、後々作業がスムーズです。
…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6244736
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック