アフィリエイト広告を利用しています


最新記事
人気記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
アンケートモニター登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  










広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月05日

仕事におけるメンタルの持ち方


メンタル.jpg


どんなジャンルの仕事でもそうですが、自分がガムシャラに頑張っている時ほど、ちょっとした事で焦ったり、落ち込んだりする時があります。

頭では休息を取らなければいけないとわかっていながら、取る事ができずに時間に追われ、体はヘトヘト…。

『この仕事、自分では天職だと思っていたけど、一体いつまで続けられるだろうか。』

『こんなに自分の精神を擦り減らして、周りは楽しそうにしているのに、自分は毎日何をしているのか…。このままで本当にいいのか。』

等、普段あまり考えないような事が頭の中に湧いてきて、必要以上に落ち込んでしまう事もあります。

実際、私もこれまでたくさんこういう感情を経験しましたし。


で、このままではダメだと思って立て直そうとするんですけど、中々気持ちが上昇しなかったりするんですよね。(汗)


当時、私だけかと思って同僚に相談すると、ほとんどの人が私と同じ事を考えた事があるようでした。
正直、ホッとしました。

数日後には嫌な事を考えるピークが過ぎて、また元のペースに戻るのですが、後から思い返すと、何であんなに深刻になってたんだろうと思う事もしばしばでした。

結局、人間忙しさに追い詰められた時、頭がキャパオーバーでそうなってしまうようです。

私はそれから、考えてしまう事はしょうがないので、とりあえず湧いてきた思考を一旦受け入れるようにし、人に相談したりしながら、時間が解決してくれるのを待つようにしました。
(人に少し話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますね。)


よく、下記のように思いながら仕事をしていました。

・ネガティブな事を考えるのは自分だけではない。
・そのうち時間が解決してくれる。
・しんどいのはこの期間だけ。
・この辛さを乗り切ったら、自分のレベルが上がる。
・これが、自分の血肉(重要な経験)になる。
・絶対、後で良い事がある。


等です。


ポイントは気持ちの切替えですね。

DTPの仕事がしたいと相談される事が多々ありますが、私が一番心配しているのは、実はメンタル面だったりします。

あんまり言い過ぎると、目標を無くし兼ねないのでアレですが、現実は現実なので、ある程度はお話したりします。


今、行き詰まっている誰かの参考になれば、幸いです。








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
anzさんの画像
anz
anz(あんず)です。 デザインされた物を色々分析するのが好きです。 よろしくお願いします。




最新コメント
最新トラックバック
ファン
検索
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。