アフィリエイト広告を利用しています


最新記事
人気記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
アンケートモニター登録

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  










広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月10日

Fontを極めた人ってスゴイ! 絶対フォント感!!


Fontの世界.jpg


昨日見た方もいると思いますが、『マツコの知らない世界』の番組の後半で、「Font(フォント)の世界」をしていました。

結構、私のツボにはまり思わず見入ってしまいました

私も前にフォントについて書いた事があるんですけど、昨日ゲストで出演されていた方はスゴかったですね!

数学の教師をされているらしいですが、小学生の時「そ」の文字が3種類あることに気づき、それから文字に興味を持ったとの事。
人間、何がきっかけになるかわかりません。

この方、今では文字を見るだけでフォント名をすぐ言い当てるという、『絶対フォント感』があるみたいです。
絶対音感とかと同じ類ですかね…。羨ましいです。

私なんて年数だけは長くなりましたが、自分が良く使うフォント以外はフォント名なんてうろ覚えだし、(ある程度しか覚えてない)ド忘れしてなかなか思い出せない事があるのに…もう、尊敬しかない!!

気になるとフォント見本を見て、「あっ、知ってる! これ見た事ある!」というレベル(汗)

で、昨日の番組見て結構反省しました

ゲストの方が、「街中に行くとフォントが無意識に頭の中に入ってくるので大変。」と言っていましたが、極めるとこんな風になるのですね。
楽しい事や興味を持った事って、やっぱり伸びますね!

フォント好きな仲間も全国にいるらしく、ゲストさんがド忘れしたフォント名をSNSで質問したら、すぐ返事が来ていました。
恐るべし、フォントの世界!(笑)

民法公式TVポータル TVer で5/16(火)までは見逃し番組の視聴ができるようです。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

フォントを使用した商品のデザインの事(フォントを変更した改善例や売上げ)にも少し触れていますので、参考になると思いますよ。




月刊MdN 2016年11月号(特集:絶対フォント感を身につける。2)【電子書籍】[ MdN編集部 ]



FONT x FAN HYBRID 4



おしゃれなフリーフォントと飾りパーツの素材集 FONT & PARTS Collection









…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2017年05月09日

いつの間にか、自分を叱ってくれる人が居なくなる


ふて寝.jpg


ある程度長く仕事をやっていると、自分にアドバイスくれる人とか、自分を叱ってくれる人が少なくなってくるというか…居なくなりますね。

私もまだ会社に慣れていない頃は、先輩達がいっぱい居て、わからない事は聞けば助けてくれたりアドバイスをもらえるので、妙な安心感がありました。

考えも甘かったし、責任感というというのがまだ薄かったんですね。

まぁ、人間関係も会社によって全然違いますし、妬みや嫉妬で接してくる人も居ますが、本当に尊敬できる人とそうでない人の区別は、その人の雰囲気で大体分かるものです。

私がお世話になっていたデザイン会社では、ものすごく厳しく先輩から教育を受けましたが、いくら罵倒されても、その人に今だに恨みを持ってるとか、そういうのは一切ありません。
(別に私がM体質なワケではありませんよ(笑)

それは、その人の人間性が分かっていたから。

そうですね、今なら“パワハラ”になるレベルでしょうか?

『もっと頭使って考えて!』
『このデザインの色、気持ち悪い!』
『ナメた事したら許さないから!』


等、言われましたね…。

文字にするとアレですけど、また言い方がめちゃめちゃキツイんですよね(笑)

言われた時には、さすがにショックでドーンと落ち込み、時には涙し、よくトイレで独りシクシクと隠れて泣きました

そんな先輩も、時には制作物を褒めてくれて、あんな事言う割には私の事をよく見ていてくれ、様々なアドバイスをくれました。

なんだか、懐かしいです…。


そしてふと気づけば、自分の前にいつもいた先輩達が居なくなり、今度は自分が後輩に教える立場になりました。

今思うと、あの時言われた事があったから、今の私がある。
「本音でよくぞ言ってくれました!」と思います。
砂糖菓子のような、甘い言葉ばかりでなくて本当に良かった!!
感謝しかないです

そして、自分もよく耐えたと…。

先輩のようにはできませんが、私も本音で人と接していけたらな、といつも思っています。


今、口うるさい先輩(悪意でなく)が会社にいる人で、「うるさいな〜!」と思っている人も、何年か経った時「ありがたかったな〜!」と、気づく事があると思います。

そして、ちょっぴり寂しい気持ちも……。








…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年05月08日

レイアウトする前のラフは絶対に必要!


ラフ.jpg


初心者によくありがちなのが、簡単なラフを描かずにレイアウト作業に入るという事。

あるデザイン会社の社長さんと話している時に、
「うちの新入社員は、何回注意しても、まずラフを描いて考えようとしない。最初からPCに向かって直に制作しようとする! でも、それをすると必ず途中で手が止まって、悩んでいる事が多い。結局、早いと思ってやっている事が、遠回りになっている。」と。

それを聞いて私も、『ああ、自分も新人の頃そうだったな…』と思いました。

早くやらなきゃと、気持ちばかりが焦っていたように思います。

実際作業して数時間で終わるような物が、結局、時間だけがドンドン過ぎて最後まで出来ませんでした。

“急がば回れ”って事です。

今では、特別な事がない限りラフを描かない事はありえませんが、前準備が大事って事ですね。

原寸大で書いた方がイメージが掴み易いですが、サムネール(爪の先ほどのという意味)小さいラフをたくさん描いてみた方が、レイアウトの考える力がつくと思います。

まずは、全体のイメージを自分が分かる程度の雑さでいいので、思いつくままにササっと描いてみましょう。

いつでもすぐ描けるように、鉛筆とメモ帳は身近な所に用意しておいてください。
手描きで描く方が手軽だし、直感的にすぐ描けるので、オススメです。

その時、使用する色や気になる事をメモしておくと、後々作業がスムーズです。









…………………………………………………………………
↓フリー素材サイト イラストACさん・写真ACさん↓
ダウンロードだけでなく、イラストレーターとして
登録もできますよ!
〈メルマガ登録で、フリー素材が毎日もらえます!〉








posted by anz at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン
プロフィール
anzさんの画像
anz
anz(あんず)です。 デザインされた物を色々分析するのが好きです。 よろしくお願いします。




最新コメント
最新トラックバック
ファン
検索
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。