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2016年12月07日
新規フリーのお客様がまた来たくなる接客術2
新規フリーのお客様の
要望を確実に掴む為の質問とは何でしょうか?
私ならこう質問します
「数ある美容室の中で、当サロンを予約してくださった理由って、何かありますか?」
するとお客様はたいてい答えてくれます。
シンプルだけど、続けてみると驚きますよ。
人の数だけ理由があるのですから(^^)
何件サロンにいっても解決しない髪の悩みがあるんです、、、
緊張してそれを言えないお客様は、
沢山いらっしゃいます。
そして我慢して
また納得がいかなくえ
次の美容室へ、、、。
そこを、まずはきちんと聞いてあげる。
そして丁寧に説明や提案をするだけで
お客様にとっては「今までのサロンとは違うな、、、!」と安心してくださいます。
信頼を生む質問、試してみてくださいね(^^)
要望を確実に掴む為の質問とは何でしょうか?
私ならこう質問します
「数ある美容室の中で、当サロンを予約してくださった理由って、何かありますか?」
するとお客様はたいてい答えてくれます。
シンプルだけど、続けてみると驚きますよ。
人の数だけ理由があるのですから(^^)
何件サロンにいっても解決しない髪の悩みがあるんです、、、
緊張してそれを言えないお客様は、
沢山いらっしゃいます。
そして我慢して
また納得がいかなくえ
次の美容室へ、、、。
そこを、まずはきちんと聞いてあげる。
そして丁寧に説明や提案をするだけで
お客様にとっては「今までのサロンとは違うな、、、!」と安心してくださいます。
信頼を生む質問、試してみてくださいね(^^)
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2016年12月05日
新規のお客様がまた来たくなる接客術
こんばんは(^^)
今日は新規フリーのお客様にリピートしてもらう為の接客についてです♫
まず新規フリーというのは
あなたの働くお店には行ってみたいけど、スタイリストは誰でもOKという状態です。
指名をしてくださるお客様とは少しニュアンスが違ってきますね。
そのお客様を担当した場合、
在籍するスタイリストが多いほど
あなた自身にそれほど興味がない状態からスタートする可能性が高いです。
ではそんなお客様はなぜ
あなたのお店を選んだのでしょうか?
今までのお店に飽きたから?
美容室ジプシーだから?
他店でヘアを失敗されたから?
解決されない髪の悩みがあるから?
あなたのお店の雰囲気が良さそうだから?
あなたのお店のコンセプトが魅力的だから?
家から近いから?
有名店だから?
完全予約制だから?
理由は無限大です!
なのでまずはこの理由を明確にしてあげることで、お客様の要望に的確に答えやすくなります(^^)
ではどのように確認すればいいでしょう?
明日お答えしますのでお考えくださいね!
今日は新規フリーのお客様にリピートしてもらう為の接客についてです♫
まず新規フリーというのは
あなたの働くお店には行ってみたいけど、スタイリストは誰でもOKという状態です。
指名をしてくださるお客様とは少しニュアンスが違ってきますね。
そのお客様を担当した場合、
在籍するスタイリストが多いほど
あなた自身にそれほど興味がない状態からスタートする可能性が高いです。
ではそんなお客様はなぜ
あなたのお店を選んだのでしょうか?
今までのお店に飽きたから?
美容室ジプシーだから?
他店でヘアを失敗されたから?
解決されない髪の悩みがあるから?
あなたのお店の雰囲気が良さそうだから?
あなたのお店のコンセプトが魅力的だから?
家から近いから?
有名店だから?
完全予約制だから?
理由は無限大です!
なのでまずはこの理由を明確にしてあげることで、お客様の要望に的確に答えやすくなります(^^)
ではどのように確認すればいいでしょう?
明日お答えしますのでお考えくださいね!
2016年12月04日
新規のお客様がまた来たくなる接客術2!
こんばんは
昨日は新規指名のお客様が
あなたを指名した理由を
しっかりと把握してリピートに繋げましょうというお話でした(^^)
具体的にどのように理由を確認しますか?
という質問をしましたね!
皆さんの中で答えはいくつみつかりましたか?
では、私の答えを公開します。
お客様に「どうして私を指名して下さったんですか?」
と聞く。です。
へっ( ゚д゚)?
まんまやん( ゚д゚)、、、
そう思ったあなた。
その通りです。
思ったことは
素直に聴く。
これが皆さんなかなかできないんです!
気を遣いすぎたり
勘ぐりすぎて
さらに勘をはずして
お客様が失客するんです。
お客様に直接確認するのが1番
正確、シンプル!
かつ、お客様にも安心してもらえるんです。
なぜ指名してくれたのか?
それを聞いたら
「そうだったんですね、
ありがとうございます!
お客様の要望に確実にお答えしたかったので、確認させていただきました(^^)!」
と一言添えてみましょう。
お客様に「あ、そうだったんだ、私の要望にしっかり応えようとして聞いてくれたんだ!なんかこの人に任せたら安心かも(^^)」
と感じて頂くのが目的です!
私はあなたを理解しようとしていますよ!のサインを送るんです。
お客様のタイプに合わせて聞き方を
アレンジしてみましょう。
ヘアスタイルの写真を見て下さったんですか?
こんな風にいろんな角度から
確認をしてあげると
説明が苦手な女性のお客様が
安心してくれますよ(^^)
明日は新規フリーのお客様をリピートに繋げるためのカウンセリングを
ご紹介します(^^)
昨日は新規指名のお客様が
あなたを指名した理由を
しっかりと把握してリピートに繋げましょうというお話でした(^^)
具体的にどのように理由を確認しますか?
という質問をしましたね!
皆さんの中で答えはいくつみつかりましたか?
では、私の答えを公開します。
お客様に「どうして私を指名して下さったんですか?」
と聞く。です。
へっ( ゚д゚)?
まんまやん( ゚д゚)、、、
そう思ったあなた。
その通りです。
思ったことは
素直に聴く。
これが皆さんなかなかできないんです!
気を遣いすぎたり
勘ぐりすぎて
さらに勘をはずして
お客様が失客するんです。
お客様に直接確認するのが1番
正確、シンプル!
かつ、お客様にも安心してもらえるんです。
なぜ指名してくれたのか?
それを聞いたら
「そうだったんですね、
ありがとうございます!
お客様の要望に確実にお答えしたかったので、確認させていただきました(^^)!」
と一言添えてみましょう。
お客様に「あ、そうだったんだ、私の要望にしっかり応えようとして聞いてくれたんだ!なんかこの人に任せたら安心かも(^^)」
と感じて頂くのが目的です!
私はあなたを理解しようとしていますよ!のサインを送るんです。
お客様のタイプに合わせて聞き方を
アレンジしてみましょう。
ヘアスタイルの写真を見て下さったんですか?
こんな風にいろんな角度から
確認をしてあげると
説明が苦手な女性のお客様が
安心してくれますよ(^^)
明日は新規フリーのお客様をリピートに繋げるためのカウンセリングを
ご紹介します(^^)
2016年12月03日
新規のお客様がまた来たくなる接客術!
コンビニよりも美容室が多いと言われている今!
某有名サロンもホットペッ〇ーでクーポンをだしています。
そして特に青山ではテレビや雑誌で人気の大御所スタイリストから
スタイリスト歴1年目の若手までが同じ土俵で戦っているのです
「そんな場所で売上げを伸ばすなんてできるんだろうか。。。」
あなたはそうおもいますか?
この環境を逆手にとって、誰にでもチャンスがあると前向きに考えてみてくださいね!
さぁ、あなたオリジナルの武器はなんでしょうか?
そんなことも考えてみてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新規のお客様がクーポンできてくれた場合
大切なのは2回目につなげることですよね?
まず新規指名のお客様と新規フリーのお客様の場合
スタイリストに求める期待度がちがいます。
今日は新規指名のお客様の場合からいきます!
新規指名の場合、インターネットなどで事前に
あなたの情報をリサーチしてから来てくれています。
まずは「自分の何に期待してきてくれたのか?」
を把握することが大切です。
ヘアスタイルの作品を見てきてくれたのか
あなたの作るセンス、テイストに惹かれたのか
プロフィールをみて、趣味や会話が合いそうだからきてくれたのか(気軽にお話がしたいのか、悩みを解決してくれそうだとか)
ザックリ分けてもこれだけあります!
そこをカウンセリングで確認してみましょう。
そしてそれがお客様が求めている「要望」の大部分です!
そこを確実にキャッチして、要望に答えることが最低ラインになります。
さぁ、あなたはカウンセリングでどうやってお客様に確認しますか?
明日は私の答えをいくつか公開しますので、
ぜひ今日はご自身の頭を使って考える時間をとってみてくださいね!
引き出しは多いほうがいいですよ
某有名サロンもホットペッ〇ーでクーポンをだしています。
そして特に青山ではテレビや雑誌で人気の大御所スタイリストから
スタイリスト歴1年目の若手までが同じ土俵で戦っているのです
「そんな場所で売上げを伸ばすなんてできるんだろうか。。。」
あなたはそうおもいますか?
この環境を逆手にとって、誰にでもチャンスがあると前向きに考えてみてくださいね!
さぁ、あなたオリジナルの武器はなんでしょうか?
そんなことも考えてみてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新規のお客様がクーポンできてくれた場合
大切なのは2回目につなげることですよね?
まず新規指名のお客様と新規フリーのお客様の場合
スタイリストに求める期待度がちがいます。
今日は新規指名のお客様の場合からいきます!
新規指名の場合、インターネットなどで事前に
あなたの情報をリサーチしてから来てくれています。
まずは「自分の何に期待してきてくれたのか?」
を把握することが大切です。
ヘアスタイルの作品を見てきてくれたのか
あなたの作るセンス、テイストに惹かれたのか
プロフィールをみて、趣味や会話が合いそうだからきてくれたのか(気軽にお話がしたいのか、悩みを解決してくれそうだとか)
ザックリ分けてもこれだけあります!
そこをカウンセリングで確認してみましょう。
そしてそれがお客様が求めている「要望」の大部分です!
そこを確実にキャッチして、要望に答えることが最低ラインになります。
さぁ、あなたはカウンセリングでどうやってお客様に確認しますか?
明日は私の答えをいくつか公開しますので、
ぜひ今日はご自身の頭を使って考える時間をとってみてくださいね!
引き出しは多いほうがいいですよ
2016年12月02日
美容師の接客本は存在しない?!
初めまして、Marikoです
美容師歴12年目です。
青山での美容師歴を経て
沢山お勉強をしてきました(^^)
日本一の激戦区、青山。
ブランドサロンもホットペッパーで
割引クーポンを発行している今、
お客様にリピートしてもらうのは
とても大変です。
技術はもちろんのこと
これからは「人間力」
そう、スタイリストの人間性や
魅力にお客様がつく時代と言われています。
自分の魅力をより効果的にアピールし
お客様に喜んでもらうには
思いやりのある接客ありき!
でも接客の本はたくさんあるけど
美容師の接客について書かれた本はなかなかありませんよね?
私自身沢山の接客本を読んでみたり
先輩の真似をしながら
自分の経験を積んで、接客を極めてきました。
その甲斐あって、青山を退職し
沖縄へ移住した今でも
青山の顧客であった社長様が沖縄までいらしたり、投資をしてくださるほどに信頼をおいてくださるのです(≧∇≦)
みなさんもお客さまのハートを掴んで人気スタイリストを目指してみませんか(^^)?
いつの間にか楽しく売り上げアップしていきましょう♫
美容師歴12年目です。
青山での美容師歴を経て
沢山お勉強をしてきました(^^)
日本一の激戦区、青山。
ブランドサロンもホットペッパーで
割引クーポンを発行している今、
お客様にリピートしてもらうのは
とても大変です。
技術はもちろんのこと
これからは「人間力」
そう、スタイリストの人間性や
魅力にお客様がつく時代と言われています。
自分の魅力をより効果的にアピールし
お客様に喜んでもらうには
思いやりのある接客ありき!
でも接客の本はたくさんあるけど
美容師の接客について書かれた本はなかなかありませんよね?
私自身沢山の接客本を読んでみたり
先輩の真似をしながら
自分の経験を積んで、接客を極めてきました。
その甲斐あって、青山を退職し
沖縄へ移住した今でも
青山の顧客であった社長様が沖縄までいらしたり、投資をしてくださるほどに信頼をおいてくださるのです(≧∇≦)
みなさんもお客さまのハートを掴んで人気スタイリストを目指してみませんか(^^)?
いつの間にか楽しく売り上げアップしていきましょう♫