アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月24日

#677「足跡がない砂浜」名探偵コナン・名言

小五郎「大体が、
私は波に乗っていくタイプの男でして、
サーフィンも然りボート

コナン(調子に乗ってくタイプだろ)


豚もおだてりゃ木に登る。
毛利もおだてりゃ波に乗るってね?

毛利親子とコナンはサーフィンに挑戦。
インストラクターは健康的な海美人、今岡 汀(いまおか なぎさ:25)。
その旦那さんに今岡 海四郎(いまおか かいしろう:60)が登場。

夫のほうは
山岡四郎と海原雄山を合体させたような名前に思ったが、
実はそうでもないな。

コナン「今夜は大潮(おおしお)なんだね」

メモおお‐しお〔おほしほ〕【大潮】
最も潮の干満の差の大きいこと。また、その日。
満月・新月の1、2日後に起こる。朔望潮(さくぼうちょう)。
⇔小潮(こしお)。

コナンたちが訪れた大浜海岸は干満の差が激しく、
大潮の翌朝には、海岸の向こうまで美しい
遠浅の海が臨めるというが…

サイエンスコナン 七変化する水の不思議 (小学館学習まんがシリーズ)
サイエンスコナン 七変化する水の不思議 (小学館学習まんがシリーズ)

小五郎「例えば雪雪が積もって、
誰も踏んでないところに、
こう、シャーッジョッキと」


波に洗われたばかりの砂浜は、
降り積もったばかりの雪原のようだと小五郎は言いたい。
そういう場所に足跡をつけるのは、一種背徳的な快感があると。

小五郎は汀目当てにサーフィンを始めたのだが、
父親だと思ってた海四郎が実は夫だと知って、
背徳的な敗北感を味わうのだった。

汀「ったく、チャレンジスピリットってものがないのかね。いつの間にかプラモデル作りが生き甲斐のジジイになっちまって、面白くもない。私には聞こえるのよ。海がかかって来いって言ってるのが。この辺がカッカしている、波乗り娘の血が騒ぐって奴。分かる!?」

うーむ。
汀によれば、海四郎はサーファー魂を失くしてしまったらしい。
高潮時にサーフィンするのは、特に素人には危険だが…
よくいえば慎重派、悪くいえば臆病。

前回までの紺野夫婦の仲はどうにか持ち直したが、
汀と海四郎の夫婦仲はどうなるのだろうか?

海四郎「こんなはずじゃなかった。
汀と私の、最近の口癖です」


と言ってるそばから、翌朝、浜辺に汀の水死体が打ち上がった。
水難事故死にも見えたが、コナンは殺人事件だと断定。
だが、浜辺にはコナンたち以外の足跡はない。
犯人はどうやって汀を殺害し、遺体を放置したのか?

犯人は例によって夫。海四郎だ。
後部から不意打ちしてロープで首を絞めて殺し、
遺体にウェットスーツを着せて、さも水難事故を装ったのだ。
足跡も付けずに浜辺に遺体を捨てた方法は…

眠りの小五郎「重機のクローラーをヒントにね」



クレーン車のような重機のクローラー(キャタピラー)の
要領でダンボールを繋いで輪にし、
その中に入って浜辺を進んでいったのだ。
そうすれば足跡をつけずに済む。

なるほど。

で、海四郎が汀を殺害したのは、汀の一言が原因だった。
「世の中、顔かお金」と言って離婚を切り出してきたのだ。
海四郎は、汀が自分と結婚したのは金目当てだったと絶望。
凶行に及んでしまったというわけだ。

コナン「さすが波に乗れない男は、
馬にも乗れないってか」


帰りの車の中では、小五郎が競馬に狂っていた。
今岡夫婦にもう少しフォローがあると思ったが、何だこの結末。
行く先々で殺人事件に巻き込まれるからって、
小五郎もコナンもちょいと冷めすぎじゃないかね。

次回はコナン幕末編!?
イナズマイレブンGOクロノ・ストーンじゃあるまいし…



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:57 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。