アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月06日

第65話「最後の審判か!? 絶対神の究極の力(パワー)」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

ゴワス「こ、光輪が…」

合体ザマスの背に光の輪が浮かんだ。
こういう表現は宗教画や仏像の光背が元祖。
まさに神たる存在の輝かしい象徴―!









合体ザマス「小賢しいサイヤ人どもめ。
神の光を見せてくれる。裁きの刃!」


光の矢が降り注ぎ爆発。





ヤジロベー「何言っとりゃーす。たまにゃあオレが…」

一同「お〜!」

兵士「そこまで言うのなら」

ヤジロベー「うぇ〜!? オレひとり!?」






ハル「あんなの神様なんかじゃないよ。
街をこんなにメチャクチャにするなんて、
絶対に神様なんかじゃない!」

マキ「みんな、死んじゃうの?」






兵士「あんなの人間が束になったところでどうにもならねえよ」

そんなことは初代ピッコロ大魔王のころからわかっている。
ドラゴンボールの戦いは無印でとっくに超人をさらに超えた超々人。
古今東西のバトル漫画でも初代ピッコロ大魔王を倒せるキャラは少ない。





ヤジロベー(孫。あのバケモンみてゃあな奴も、
きっとおみゃあなら…こん子たちのため、
こん世界のため、頼むで…!)


ヤジロベーの願い。
後のシーンで悟空じゃなくてトランクスが引き継ぐ。





SSGSSベジータ「バカな。いかに神といえど、
こんな気を放つ奴は初めてだ!」

ゴワス「恐るべき気だ。
これほどの光の力を私は知らぬ」

界王神「神としてのステージも
我々の常識を遥かに超えています」


これらの台詞から、合体ザマスの強さはビルス、ウイス超えは確定か。
かの大神官をもじゅうぶんに超えていておかしくはない反応だ。

仮にザマスとブラックをゴールデンフリーザと同じ戦闘力1垓として。
ポタラを戦闘力×戦闘力だとすると「1垓×1垓=1正(せい)」になる。
1のあとに0が40個並ぶ数値だ。

そして超のキャラの強さが増すほどGTのインフレも進んでいく。
スーパーベビー1の時点で超の全キャラ超え確定だから。
(悟空がスーパーベビー1の気を今までに感じたことがない凄さと言った)
一体どこまでスケールアップすれば気が済むのか。





マイ「仙豆よ。あと2粒あるわ」

4粒あった仙豆ももう半分。
1粒目はマイがトランクスに口移しで。
2粒目はハルマキ兄妹がすり潰してトランクスに。
残る2粒はどのように活用されるのだろうか。





合体ザマス「よく聞け。
我が身はこの身で世界を照らす太陽なり。
そしてこの輝きが正義と知れ。
このザマスこそが宇宙の知恵、宇宙の法、
宇宙の力なり! この光差すところより消えよ。
人間0計画は今日、残るすべての命を
消し去ることで完成する。そして、
かつてない理想の世界が始まるのだ」


どの神話でも大抵「太陽神=最高神」だからね。
ドラゴンボールでの神学が深化する。


合体ザマス「新たな時代の息吹を
この星に宿せ。絶対の雷(いかずち)!」


合体ザマスの背後に巨大な翼を持った影が浮かび上がった。
ゴッド悟空vsビルス戦でも龍のオーラが出たことがあったけど、
これはその延長上の表現だろうかね。というかブルドラ?





合体ザマス「さあ、大地を貫きすべてを洗い流そう。
神の世の到来を祝う宴の始まりだ」


すると各地で風が吹き荒れ雷が鳴り続ける。
各地の様子として、カメハウスと雪山が映った。

ウミガメの生存はたしか「絶望への反抗」でも確認できたが、
はっちゃんが生きていたとはもうなんと言っていいか。
スノは無事なのだろうか。この時代だと生きててももう60歳か。





合体ザマス「これこそが正義。
力も知恵も炎もひかりもすべて神の下に戻る。
人間の暴力に塗れ、汚れた世界は、
神の、神による理想の世界に生まれ変わるのだ」


何度も思うけど、完全に脚本家の趣味の台詞だなあ。
鳥山明じゃこんな台詞は出てこないだろうし。


合体ザマス「つくづく懲りない奴らだ。
我が力で粉々にせねばわからぬか」

ベジータ「ほざけ! サイヤ人に限界などない!」

悟空「おう! フルパワーだ!」






音声解説「2人が中央にある核を破壊すると、
絶対の雷が消滅する」


なるほど。
音声解説ありがたい。


合体ザマス「神に触れようとする
その卑しい心根。それが罪なのだ」

合体ザマス「神は見下ろすもの。
お前たちが軽々しく触れてはいけない存在なのだ。
にもかかわらず、お前たちが我にもたらした数々の屈辱。
死に値する罪だ。裁きの刃!」

合体ザマス「我が正義が宇宙を満たす。
今日、この日このときより宇宙に新章が始まる。
その歴史に刻む名はザマス。永遠の正義を謳う者だ」


脚本家の(ry





ゴワス「これは怒りの力なのか」

界王神「トランクスさんの気が
物凄い勢いで膨れ上がっている」

SS(?)トランクス「オレが相手だ! ザマス!」

合体ザマス「罪びとが。永遠に自らの
過ちに気づかぬ愚かな生命体が!」

SS(?)トランクス「オレは諦めない!
新しい世界を創るのはお前じゃない!
オレたち人間だーっ!!」

合体ザマス「その傲慢が過ちなのだ。
わからぬかーっ!!」


熱い攻防が続く。
一瞬でわかりにくかったがタピオンの剣が折られてしまった。





合体ザマス「我が大いなる力、聖なる逆鱗!」

SS(?)トランクス「オレの力よ。
この世界の、人間の盾になれ!
みんなの願いをこの一撃に込める!
ギャリック砲!!」


合体ザマスが放った巨大な光弾をギャリック砲で撃ち返そうとするトランクス。
ゼノバース2のエキスパートミッションでこんな構図を見たばかりだ。
これを見終えて早く続きをやりたい。





SSGSSベジータ「ザマス! サイヤ人の…
人間の底力を侮るなよ! 食らえ、ギャリック砲!!」


まさかの親子ギャリック砲。
胸熱すぎる。





SSGSS悟空「ザマス! おめえの光、全部消してやる!」

合体ザマス「愚かなりサイヤ人!
消えるのは貴様たち人間の光だ!」


今度は聖なる逆鱗とかめはめ波の激突。
そして次回は待望のSSGSS(ブルー)ベジット登場!
合体ザマスとともにゼノバース2のDLCに降臨してほしい―!!





ゴワスの緑色のポタラで合体するのかと思ったら、
よく見るとベジットのポタラは黄色。(第7宇宙の)界王神のだ。
第7宇宙のポタラは黄色で、第10宇宙のは緑色ってことなのか。
次回でわかるけど楽しみすぎてもう待ちきれないゼノバース2も面白すぎ

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5513697

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。