アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月26日

#12「個人の戦争」機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096・名言

ジンネマン「掃除が終わるまで待て」

バナージ「掃除って…関係ない人が
たくさん死んでるんですよ! いいんですか!?」

ジンネマン「作戦だ。いいも悪いもない」

バナージ「関係ない場所を撃って、
逃げる人を踏み潰して…こんなの
戦争ですらない。ただの怨念返しですよ!」

ジンネマン「こんなことが起こるのが戦争だ。
主義も名誉も尊厳もない。殺す奴がいて
殺される奴がいるだけのことだ。
怨念返しの何が悪い! 俺たちの戦争は
まだ終わっちゃいないんだ!」


俺たちの戦争。
というのはどなた様方の戦争でしょう?
宇宙世紀は基本ジオンと連邦の対立構図なんだろうけど、
見ててどっちがどっちだか混乱させられることが多いんだよねえ…

HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC 200 機動戦士Zガンダム 百式 1/144スケール 色分け済みプラモデル



バナージ「でも、わからないからって、
悲しいことが多すぎるからって、
感じる心を止めてしまってはダメなんだ。
俺は人の悲しさを、悲しさを感じる心が
あるんだってことを忘れたくない。
それを受け止められる人間になりたいんです!」


わからないというのは理解する努力が足りないってこと?
いやあ、いきなり視聴者にそれを求めちゃダメでしょ。
まず制作者側がわかりやすく伝える努力をすべきだよね。
特にUCはジオンと連邦の視点が混在していてわかりにくい。


バナージ「俺は箱の鍵じゃない。人間だ。
そしてお前は人の力を増幅するマシンなんだ。
お前はそのために造られた。人の心を、
悲しさを感じる心を知る人間のために。
だから怒りに呑まれるな」


ジオンと連邦の間を行ったり来たり。
見てて疲れる。しかし怒りに呑まれるな?


バナージ「やめるんだ!
こんなことを繰り返していたら、
心が壊れて人間ではなくなってしまう!」


やめるんだ! こんなわかりにくいものを
無理に理解しようとしたら心が壊れてしまう!?
疲れを感じているということは危険信号だろうか。


バナージ「これは本当に君がしたいことなのか!?
本当の君はそれでいいのか!? ロニさん!」

ロニ「だって私には、もう、こうするしか
ほかに生きる意味なんて、ない」

バナージ「見つけるんだ。憎しみや
怒りが生きる意味なんて悲しすぎる」

ロニ「理不尽には怒るのが人間だ。
人は神じゃない!」

バナージ「それでも! 止めなきゃダメなんだ!!」


内容がわかりにくい番組には怒るのが視聴者だ。
嫌なら見るのをやめろって? たしかにそれも手だが短絡すぎる。

わかりにくいのだから、わかりにくいとはっきり言う。
感じる部分もあるだけに、内容が伝わりにくいのはとても残念だ。
この気持ちを正直に綴るのが世のため人のためなのだろう。


リディ「バナージ! このまま撃て!
可能性に殺されるぞ! そんなもの捨てちまえ!」

ロニ「バナージ…悲しいね」

バナージ「撃てません!」


可能性に殺されるって意味不明。
そもそもロニの存在意義がほとんど伝わってこなかった。
死んだところであまり悲しくないキャラ出してどうすんの…




スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5152823

この記事へのトラックバック
【機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096】第12話『個人の戦争』キャプ付感想
Excerpt: 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第12話『個人の戦争』 感想(画像付) 人は恨みの連鎖からは解放されないのか? 私怨に飲まれ消えたロニさん… リディもまた血脈の呪に捕らわ..
Weblog: 空 と 夏 の 間 ...
Tracked: 2016-06-26 23:06
機動戦士ガンダムUC RE:0096 第12話 『個人の戦争』 巨大MA+女性パイロット=悲劇しか生まない。
Excerpt: ジオン残党。彼らはネオ・ジオンではなくジオン。一年戦争の頃から地球で戦って、負けた後も再起を喫して潜伏していた人たちです。俺達の戦争は終わっちゃいない。つまり16年前に終わった筈の戦争が現在進行形の..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2016-06-26 13:03
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第12話「個人の戦争」
Excerpt: 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第12話を見ました。 第12話 個人の戦争 トリントン基地への攻撃が引き起こす被害を見過ごせないバナージはユニコーンガンダムで出撃しよう..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2016-06-26 10:24
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。