アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月03日

#17「パン誕生! そして悟空は修行の旅へ!?」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

ナレーション「そして、半年と少しの時が過ぎた」

ベジータがウイスに弟子入りしてもう半年が経ったのか。
「神と神」がエイジ778で、パン誕生はエイジ779の出来事。
この10年後にGTの物語が幕を開けるわけだが―





ビーデル「おかえりなさい。
学会はどうだった?」


半年後の悟飯は「復活のF」バージョンだ。
髪型はおとなしくなり、目つきもノーマル状態。
老界王神に引き出してもらった潜在能力はどこへやら。
アルティメット消失、まだ超サイヤ人にはなれます、たぶん。


悟飯「あるときはパンちゃんの優しいパパ。
あるときは偉〜い学者さんの卵。
でも、その正体は…地球の平和を守る戦士!
グレートサイヤマン!」

サタン「パンちゃんは
サタンじいじがお気に入りでちゅね〜」

グレートサイヤマン「悟飯パパの愛には
サタンじいじといえど敵わないのだ〜」


「超」初登場となるグレサイ。
映画「神と神」では酔っぱらって跳ね返した銃弾が
ビーデルを傷つけるという醜態を晒してしまったが…


チチ「危ねえのはどっちだ!
首も据わらねえ赤ん坊を放り投げて!
おお〜よしよし。怖かったべ」

悟飯「パンはもう首据わってますし、
サイヤ人の血を引いてますから
このくらいは平気なんですよ」


悟飯はサタンとパンを投げ合う毎日。
うーん。いくら肉体的な強度は高いからといって、
赤ん坊をボールみたいに扱うのはどうかと思うよ。
これはチチの言うことに一理ある。

けどチチが考えた名前「悟麺」は却下されたみたいだね。
女の子で「悟麺(ごめん)ちゃん」。まあ悪くはないかな。


チチ「赤ん坊のころから
戦いばっか見せて悟空さみたいに
戦闘バカになったらどうするだ!
パンちゃんには優しくてお淑やか〜な
女の子になってもらうだ」

サタン「お言葉を返すようですがチチさん。
パンちゃんには立派な武道家になってもらい、
私の跡を継いでもらうことになっているんですがね」


チチの願いもむなしく、5年後のパンちゃんは
孫家でいちばん根性のある武道家になってますよ。
さらにその5年後にはとんでもないお転婆娘になって
宇宙に飛び出しちゃいます。(サタンの願いも拒否)

ドラゴンボール SCultures BIG 造形天下一武道会4 其ノ六 パン フィギュア
ドラゴンボール SCultures BIG 造形天下一武道会4 其ノ六 パン フィギュア


ブルマ「そっか。
警察官の試験受かったんだ」

クリリン「はい。2回ほど落ちましたけど」


クリリンはこの半年で警官になったのかな。
ということは2ヶ月に1回は試験を受けたってこと?
西の都の警察官採用試験ってそんなにやってんのかね。


ブルマ「美容室に行く乙女の邪魔をするから
正義の裁きを下したのよ」

クリリン「そんなの全然
正義じゃないっすから…
相変わらずですね。はい」

ブルマ「何よこれ?」

クリリン「スピード違反と
危険運転で罰金です」


知り合いでも罪は罪。
クリリンはブルマに交通違反の切符を切った。
いや、下手したら傷害罪でしょっ引かれてもおかしくはなかったか。
復活のFにも出てきた強盗2人組がブルマの車に轢かれそうになった。

ブルマの格好は復活のFスタイルだ。
クリリンの携帯電話の着メロも映画と同じく
ワンピースの「ウィーアー!」。


ブルマ「サイヤ人の
常識だかなんだか知らないけど、
トランクスが生まれても無視よ無視!」

チチ「サイヤ人にオラたちの
苦労はわかんねえだ」

ブルマ「ねえねえビーデル。
この子もサイヤ人の血を引いてるけど、
武道家って道に抵抗はない?」

ビーデル「そうですねえ…
私は武道家だったから
悟飯君に出会えたんで…
女の子らしいことに
憧れたこともありましたけど…
いいんです。私はこの子には
自分の思うとおりに育ってほしいんです」


悟飯と結婚したビーデルはすっかりしおらしくなってしまったね。
映画「神と神」のときに鳥山明が描き下したポスターでは
ビーデルが勇ましいファイティングポーズを取ってたけど。
鳥山明の中のビーデルはまだ格闘少女なのかもね。


ブルマ「チチさん。
パンちゃんなら大丈夫よ。
悟飯君は立派な学者さんになったんだし、
孫君だってちゃんと働いてるんでしょ?
うちの旦那なんてウイスさんのところに
修行だ〜! って行っちゃって、もう
半年以上も地球に帰ってこないんだから」

悟空「 (; ・`д・´) ナンダッテー!! (`・д´・ ;);」


チチたちの立てこもる部屋の壁を突き破った悟空。
ベジータがウイスの下で修行してるのは初耳だったようだ。
突き破った壁は悟空が板を打ち付けて応急修理。
畑仕事だけじゃなくて大工仕事もこなせるのか悟空は。


クリリン「悟空。
ベジータの気を探ればいいんじゃないか?
気を捉えられれば瞬間移動できるんだろ?」

悟空「ダメだ。捉えらんねえ。遠すぎんのかな?」


映画では、ビルスの星からフリーザの気を
感知して地球に瞬間移動できたよな。

それがベジータの気では無理というのは、
ベジータが気を抑えているからなのか、
あるいはベジータの気が神の域に達して
探知不能になっているからなのか。

うーん。ゴッド吸収後の悟空もノーマル状態では
普通に気を発しているような感じもするから、
これだけではなんともいえないなあ。


悟空「ウイスさんは?」

ブルマ「孫君!」

悟空「うわ〜!」


悟空はウイスの訪れが待ち切れず、
ほとんどブルマのストーカーと化していた。
風呂上がりまで待ち構えたりしちゃって。
45歳とは思えないブルマの貴重なサービスシーン。

そしてバスタオルブルマのアッパーで宙に浮く悟空。
避けられるだろうに、わざわざ食らう意味は。
光線銃でやられる伏線だろうか。


チチ「なんで
そったらもん(スマホ)もらってるだ?」

ブルマ「ああ、これは…」

悟空「パンのためにさ、
びっくりパーティを悟飯に内緒で
してえってブルマが言うからさ。
その連絡用だ」

チチ「ふ〜ん…」


ジト目のチチ可愛い。
悟空のスマホデビューも驚きだ。
しかも普通に操作できるみたいだし。


ウイス「そろそろ頃合いだと
思っていましたから」


悟空はついにウイスに弟子入りを認められた。
頃合いというのは、ベジータが今の悟空レベルになったということか。


悟空「どうぞごゆっくり。
オラそこで待ってからよ」


ウイスの食事が終わるのを待ちきれない悟空。
「どうぞごゆっくり」と言える悟空にビックリ。


ウイス「悟空さん。あなたの
落ち着きのなさは問題です。
今回の修行の件は見送ろうかと」


復活のFにおける悟空の欠点は気が緩みやすいこと。
「超」ではそこに落ち着きのなさも加わってしまった。
SSGSSが光線銃でやられるシーンはどうにかならんものか。
せめてノーマル状態に戻るとか、「超」では修正してほしい。

あ、「超」では超サイヤ人ゴッド超サイヤ人じゃなくて
超サイヤ人ブルーという名称になるんだっけ。


悟飯「母さん。僕からもお願いします。
父さんの能力を伸ばすことは
絶対地球のためになると思うんです。
もちろん僕も頑張りすけど、
やっぱり、いざというときには
父さんの力が必要なんです!」


だったらアルティメット化を維持しときなさいよ。
あとゴッド吸収もやっておけばいいのに。
超サイヤ人4にもなれる才能あるんだからさ。


チチ「はあ…やっぱり行っちまっただ。
悟空さだし、しょうがねえな。
腹でも空かしたらそのうち
帰ってくるべさ」

ウイス「本当にいいんですか?
このまま行ってしまって」

悟空「ああ、チチなら
絶対ぇわかってくれっからよ」


なんだかんだで気持ちの通じ合った夫婦だった。
次回はフリーザ軍が動き出し、シャンパ、ヴァドスも―!

スポンサード リンク


この記事へのコメント
ナメッ君さん、どうも初めまして。

なるほど、警察官採用試験は年に1回で、クリリンは数年前から挑戦していたというのはありですね。

ドラゴンボール超はバトル回よりも日常回のほうが面白いかもしれませんね。バトルは作画のせいで迫力が足りませんし、しょっちゅう入るギャグシーンがちょっと不愉快です…
Posted by 偉言者Ω at 2016年03月02日 13:09
はじめまして。検索エンジンから来ました。
こういう日常の回はドラゴンボールらしさを踏襲していて、ほのぼのとしますよね♪
クリリンが警察官の試験を受け続けていたのは数年前からなのではないでしょうか?娘が生まれた直後ブウとの激闘も終えて平和な日々、家族のために働きたいと考えて勉強しておったのでは?
Posted by ナメッ君 at 2016年03月01日 20:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4354332

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。