アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月29日

第九話「風狂い」うしおととら・名言

とら「こういうときは
ケーサツパンとかいう奴に言ってだな」

うしお「お前よくそんなこと知ってんな」


とら「テレピって奴でやってたんだ」という台詞はカット。
今回は原作の第八章「法力外道」を飛ばしての第九章「風狂い」。
昔出たOVAでの風狂いは前後編にわかれていたのに、
テレビシリーズはどうしても急ぎ足になってしまうのか―

本うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル)




雷信「殺された村人のものです」

原作では切り落とされた腕がゴロリと転がった場面。
アニメでは包帯にくるまれていて、切断面には血が。
こういう規制って意味あんのかね。

今週国内版が発売されたばかりの海外のホラーゲーム
Until Dawn -惨劇の山荘-」も表現規制が酷いらしい。
肝心の残酷シーンになると画面が暗転してしまうんだとか。
なんのためのZ指定(18歳以上)なんだ。無意味にもほどがある。

Until Dawn -惨劇の山荘-


とら「ここはどの辺りだ?」

かがり「栗駒山中って言ってもわからないでしょ?
人間に取り憑いている程度の下らない妖怪が
400年も生きている私に気安く話しかけないで!」

とら(400年だあ? まだガキじゃねえか)


原作だと「遠野の辺り」って言ってたね。
アニメではさらに具体的な地名に置き換わっている。

さて、とらは妖怪としても最低で2000年以上生きている。
とらを20歳としたら、かがりは4歳。とら40歳でも、かがり8歳。
そう考えると、かがりって幼女( とらはロリコン(ry
真由子との年齢差はさらに想像を絶するものがあるな。


雷信「我々鎌鼬は三身で行動します。
最初の者が人間を転ばし、次の者がそれを切り、
三の者がそれに薬をつけて去るのです」


遊戯王ARC-Vに出てきた
妖仙獣 鎌壱太刀鎌弐太刀鎌参太刀
三位一体の鎌鼬をモデルにしていたな。

遊戯王 妖仙獣 鎌壱太刀(ノーマルパラレル) ブースターSP トライブ・フォース(SPTR) シングルカード 遊戯王 妖仙獣 鎌弐太刀(ノーマルパラレル) ブースターSP トライブ・フォース(SPTR) シングルカード 遊戯王 妖仙獣 鎌参太刀(ノーマルパラレル) ブースターSP トライブ・フォース(SPTR) シングルカード


かがり「獣の槍怖さに尻尾振って
ペット同様の地位に甘んじている妖怪が」

とら「な、なにぃ? 取り消せ」


ペット呼ばわりされて怒ったとら。
これもテレビで覚えた言葉だろうか。


雷信「やめろ! 人間を襲えば
俺たちは絶滅する!」

十郎「絶滅? このままでも
滅びる。人間のせいでな!」


絶滅危惧種、鎌鼬。
原作では絶滅云々のやり取りはなかった。


うしお「わるかったなあ。
つらかったろうなあ」


人間に棲み処を追われた十郎の怒りを
自分のことのように受け止め、涙するうしお。
原作でも心に残るシーンのひとつだ。

前回が原作6話分で、今回は原作4話分。

もうちょっとゆっくりでもよかったとは思うが、
前回よりは落ち着いて楽しめたかな…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4093806

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。