アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月05日

#4「目指せドラゴンボール! ピラフ一味の大作戦!」ドラゴンボール超(スーパー)・名言

ビルス「おいウイス。
この弁当のおかずはどうにかならんのか。
惑星ウォートリンの焼きじゃけと
第65星雲のチキン南蛮ばっかりで
もうこの味にはすっかり飽きた」

ウイス「飽きたと申されましても。
そのメニューを作ったのは
160年前に一度だけですよ。
惑星モンサーを破壊したときに」


惑星モンサ―の元ネタはサーモンで間違いないだろう。
でもウォートリンの元ネタはやっぱりわからん…

本最強ジャンプ 2015年 9/5 号 [雑誌]: 少年ジャンプ 増刊
最強ジャンプ 2015年 9/5 号 [雑誌]: 少年ジャンプ 増刊




悟空「界王様の様子がさっきから変だからさ。
オラなんか気になってよ」

界王「様子が変? ハハハハ…
変だ変だ! わしの頭は変だ!
変だ変だ! わしの頭は変だ!」


ビルスの接近を悟空に悟られまいと誤魔化す界王様。
それより変なのは界王様の声(八奈見 乗児)だ。
今にも死んじゃいそうなくらい弱々しくて心配になってしまう。
それに対して悟空の声は張りがあってまだまだ大丈夫そうだ。


クリリン「そういやブルマさん。
誕生日でいったいいくつになったんすか?」

ブルマ「失礼ね! そんなこと教えるもんですか!」


映画では38歳と答えていたが、実は45歳のブルマさん。
クリリンも知っててわざと聞いてるのかね。(クリリンは42歳)
誕生パーティが開催される豪華客船には「Princess Bulma」と書いてある。
プリンセスブルマ号。ベジータが王子だから自分はお姫様ってか?


18号「今日のビンゴ大会。
賞品にお城や飛行機まで
あるというのは本当か?」

ブルマ「ええそうよ。
特等はもっと凄いんだから!」

18号「よしクリリン!
うちは今日マーロンと3人もいるんだ。
絶対に2等のお城を持って帰ろう!」


クリリン一家は今どんな家に住んでるんだろうね。
とりあえずカメハウスではなさそうだよな。
映画では賞品のお城は西洋風だったが、「超」では日本のお城。
城の見た目は、どうやら松本城そのまんまのようだ。

1/200 Castle Collection 国宝 松本城
1/200 Castle Collection 国宝 松本城


トランクス「たしかに
うちのママの発明は凄いんだけど…
なっ。どっか抜けてんだ」


特等の賞品はブルマが発明した警備装置で厳重に保管されていた。
しかし、コンセントからプラグを抜いたら即機能停止。
レッドリボン軍編でも、ブルマは亀仙人に
「天才かアホかようわからん奴」と言われたよなあ。


ピラフ「ドラゴンボールが7つ揃ってる。
しかもこちらに近づいてくるぞ!」


特等はドラゴンボール。
ビンゴ大会の景品にされたりしたら、そりゃ邪悪龍も生まれるわ。

ドラゴンボールは警備装置によって
レーダーにも映らないようになっていたが、
トランクスが電源を切ったことで偶然ピラフに気付かれてしまう。

ピラフが持ってるドラゴンレーダーは自作だろうか。
昔は大型の持ち運びには向かないレーダーを持ってたけど。
資金難でもあるようだし、レーダー自作は難しそうかな。
だとするとブルマから盗んだという可能性が高いが、いつの間に。

それにしても今回やたらキャラの主線がぶっとい箇所が多いな。
作画監督の癖かな。ちびマイは可愛く描けている。


ベジータ「フン。150倍の重力も
もはや役に立たんな」


人造人間編ですでに300倍を克服してるでしょ。
第2話ではトレーニングレベル4という設定になっていたから、
同じ150倍でも特訓の強度が違うのかもしれないけど。


女性「あのう、ベジータ様」

ベジータ「出ていけ。修行の邪魔だ!」

女性「ブ、ブルマ様から誕生パーティに
来てほしいと連絡が…」

ベジータ「さっさと消えろ!
オレはそんなものには
行かんと伝えておけ!」


重力室の扉が開いて秘書っぽい女性が入ってきた。
安全のために重力は1Gに戻されたようだけど、
150倍の重力のままだったらこの女性は死んでたぞ。


悟空「やっぱ効くなあ」

悟空はかめはめ波を撃って、界王星を1周させて、
それを受け止めるという特訓をしていた。

ナメック星に向かう宇宙船内でも同様の修行をやってたね。
あれは自分を傷めつけて、仙豆で回復パワーアップする狙いがあったわけだけど。
自分で自分を傷めつけても効果がないとベジータが言っていたのはなんだったんだ。


界王「宇宙の破壊を司る。
ほんのわずかでも気に入らないことがあれば、
星や生物を破壊する」

悟空「犬の散歩で糞を拾わなくてもか?」

界王「まあ、そういうことだ」

悟空「給食残してもか?」

界王「うーん。まあそういうことだ」

悟空「温泉ん中でオシッコすることも!?」

界王「うぅー。そういうことだ!」


悟空が思い浮かべた悪事がなんかおかしい。
犬の散歩に給食って、悟空は経験あるんだろうか。
給食は、悟天の学校の父兄参観なんかで食べたことあるかも?
しかし、犬の散歩をしている悟空の姿は想像できない。


悟空「そっか。悪ぃ奴なんだな?」

界王「そうとも言えん。ビルス様は神だ。
この世のバランスのためには
物を生み出す神様もいれば、
破壊する神様も必要なんだ」

悟空「―わかったよ。
いくらオラでも悪ぃことでもしなきゃ
手ぇ出さねえって」


悟空はやたら「悪い奴」にこだわるね。
強い相手なら善悪関係なく喜んで戦いを挑むのが悟空じゃないのか…?

スポンサード リンク


この記事へのコメント
なるほど。
魚+鶏でウォートリンですか。
鳳(おおとり)かな〜と悩んでました。

ドラゴンボールのネーミングは単純ゆえに気付きにくい元ネタもありますね。
ジースは乳製品なのでチーズ由来と考えるのが当然なのに、
未だにジュースだと言い張る人をたまに見かけます。
Posted by 偉言者Ω at 2015年08月11日 21:51
もしかしたら..ウォートリンって、魚+鶏なのでは?
しゃけとチキンも出てくるし。。
Posted by Queller at 2015年08月09日 23:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4005332

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。