アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月20日

#59(157)「やっぱり最強孫悟空!! 魔人ブウ消滅」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第59話。
(サイヤ人編からのトータルだと157話)

Z第286話「やっぱり最強孫悟空!! 魔人ブウ消滅」序盤から
Z第287話「戻った平和!! 正義の味方魔人ブウ!?」まで
原作サイズよりやや長めに収録。


悟飯(物凄い気のぶつかり合いです。
ブウとお父さんの)

悟飯(界王神界じゃキビトさんがいないと
応援に行けないなあ)


本来ならアルティメット悟飯にとって今の悟空とブウは
物凄い「大したことない」レベルのはずなんだけどね。
サブタイトルじゃ「やっぱり最強孫悟空」とかなってるし。
キビトは界王神と合体していることもまだ知らない悟飯…

ドラゴンボールZ 復活の「F」 MASTER STARS PIECE THE SON GOKOU




チチ「悟飯!」

ビーデル「悟飯君…?
バカバカ! 心配したんだから!」

チチ「な、なんだべ!
母親のオラを差し置いて!
オラの悟飯だべ!」

ブルマ「まあまあ、いいじゃない。
マザコンなんてカッコ悪いわよ」


アニメオリジナルの再会シーン。
魔人ブウとの戦いがなければ悟飯とビーデルは
ここまで急速にいい関係にはならなかったかもね。
悟空とチチの「じゃ結婚すっか」「んだ!」には及ばないけど。


ベジータ「け、計算が違った。
か、肝心の元気玉を撃つ
カカロットに体力が足りん」


元気玉は単に気を寄せ集めればいいわけではなく、
技を放つ者の体力も非常に重要になってくる?

ナメック星の時とは状況が違うんだろうかね。
フリーザに向けて撃たれた元気玉は真下方向でダメ押し不要だった。
ブウ相手には横方向から入ってるから、さらに押し込む必要があるのか。


ベジータ「デンデ、なんとかしろ!
カカロットの体力を上げてくれ!」

デンデ「界王神様。ぼ、僕を悟空さんの
ところまで連れてってください!」

キビト神「す、すまない。
今ので体力を使ってしまって
回復するまで瞬間移動は無理なのだ」


じゃあまず界王神の体力を回復させればいいだろ!
と誰もが突っ込んだであろうシーン。

切羽詰まってそこまで頭が回らなかったのか。
それともデンデでは界王神を回復させることはできないのか。
キビトの瞬間移動に必要なエネルギーは自然回復を待つしかないのか。


ベジータ「なら一か八かだ。
おいサタン。もう一度地球の
奴らから元気を集めろ」

ベジータ「元気玉のパワーを上げて
ブウの野郎を押し潰してやる。早くしろ!」


アニメオリジナルの無茶振り。
すでに限界まで元気を分けてもらっているのに、
もう一度やったら地球人全員が過労死してしまう。

これも誰もが思うことだが、永久エネルギーの人造人間17号18号に
エネルギーを無限供給してもらうというのはできないのか。


サタン「わ、わかった。
もう一度みんなに呼びかけよう」

界王「よせ、ミスター・サタン!」

サタン「ただしこれがすべてオレの…
オレの…夢ならばだ!」

ベジータ「な、なんだと!」

サタン「だがこれは夢なんかじゃない。
信じられないが現実なんだ。すまんが
地球人を死なせるようなことは
オレにはできない!」

ベジータ「おい、よく聞け! どうせ
死んだ奴らはまたドラゴンボールで
生き返らせればいいんだ!」


最悪だよベジータ。
どこまで地球人に責任を取らせる気だ。
悟空の言ったように悟飯かゴテンクスを呼んでくれば
こんな面倒なことにはならなかったんだよ。


悟空「サンキュー! ドラゴンボール!」

ポルンガの3つ目の願いで悟空の体力が回復した。
超サイヤ人に変身してさらにパワーを高める悟空。
アニメではオーラがスパークして一瞬超2化したようにも見える。


悟空「おめえは凄ぇよ。
よく頑張った。たった一人で。
何度も姿を変えて、いい加減
嫌になっちまうくれえにな」

悟空「今度はいい奴に生まれ変われよ。
一対一で勝負してえ。待ってっかんな。
オラももっともっと腕上げて」

悟空「またな」


アニメではブウとの激闘を振り返る。
Zではかなり長い回想だったが、改では短めに。


悟空「はあ、はあ…
やっと終わった…」

ベジータ「フン。手間取りやがって」


単行本と完全版コミックスでは微妙に演出が異なるシーン。
アニメのほうは単行本に近い演出になっている。
改は完全版に寄せてくるかとも思ったけど、Zと同じだった。
完全版はベジータが悟空を再度ライバル視するような演出になっている。


老界王神「ふぉ〜。この頑丈な界王神界を
ようもこれだけ荒らしたもんじゃ」


Zだと「ようもまあ荒らしたもんじゃ」。
改では原作と同じ言い回しになっている。


サタン「おい、どこ行くんだワン公!」

Zだとワン公とは言わなかったサタン。
改では原作通りに改められている。


ベジータ「今のうちに殺すのがベストだ!
わかったかバカ!」


この台詞も原作どおり。
Zだと「殺すのがベストなんだ! わかったか!」。
バカとまでは言わなかったベジータ。


悟空「このブウもミスター・サタンも
よくやってくれたさ。この2人がいなきゃ、
オレたちみんなやられてたぞ」


原作だと「オレたちみんなやられてたぜ」。
悟空はノーマル時にもオラじゃなくオレということがある。


悟空「さあ、ブウを元気にしたら一緒に地球に帰ぇろう。
思いっきり食って、たっぷり寝てえや!」


大団円。


悟空「オラ、老界王神様の命もらって
生き返ぇったんだ」


あれ? Zだと「大界王神様の命」だったのに。
本編で「老界王神」と呼ばれたことってあったっけ?


悟空「早くパオズ山に帰ぇって
父の手料理が食いてえぞ」


悟空の家がパオズ山にあるってのは
アニメだけの設定で原作にはなかったっけ?
ウーロンがいた村にパオズ婆ちゃんってのがいたけど。

ブウが街に繰り出して正義の味方(?)をやる
アニメオリジナルシーンは丸々カット。
グレートサイヤマン1号2号は見たかった。
ご期待どおりに只今参上しなかった。


チチ「こら〜!
素っ裸で何してるだ〜!」

ベジータ「下品な奴らだ」


ラストのドラム缶風呂はありました。
全裸でフュージョンしたり超化したり。
ノーマルゴテンクス相手なら超1悟空で勝てるのは
ブウ編の力関係をよく表しているといえるかな。

次回は一気に10年後。



しかし新番組の「超」はそこから6年前に逆戻り。
「神と神」前後からスタートとなるようだが―

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3777992

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。