アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月16日

#46(144)「大界王神の妙案! よみがえれ孫悟空!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第46話。
(サイヤ人編からのトータルだと144話)

Z第266話「全宇宙のために…よみがえれ孫悟空」冒頭および中盤以降と
Z第267話「奇跡は一度…なるか悟飯との超合体」の中盤まで
シーンの順番を入れ替えただけでほぼそのまま収録。

4月から新EDになることが発表され、放送期間が6月まで延びた
これから休まず放映するとして残り15話。ただ、Zでは残り24話半もある。
いよいよ大々的にカットすればギリギリ収まる感じのペースになるのか。
休止を挟んで10月まで延長して今のままZペースってのはやめてほしい。


ブウ「私こそが宇宙最強。
私こそが絶対。誰も私を超えさせない!」


アニメオリジナル台詞。
ゴテンクス吸収ブウがアルティメット悟飯を圧倒。
実力差でいえば、「神と神」時点のビルスとゴッド悟空くらいの差か。
『復活の「F」』の悟空は、神を超えたサイヤ人に到達するらしいが―!?

劇場版ドラゴンボールZ 復活の「F」 パズルガム 8個入り BOX(食玩・ガム)
劇場版ドラゴンボールZ 復活の「F」 パズルガム 8個入り BOX(食玩・ガム)



悟空「だ、大界王神様の命をオラに!?」

これは原作にもある台詞。
老界王神がいつの間にか大界王神に昇格していた。

大界王神というのは、原作設定では
東西南北4人の界王神を束ねる5人目、最高位の界王神のこと。
最強ジャンプの鳥山明一問一答では界王神は同時期に3人存在とかなってたけど)
ナメック星7人の長老の頂点に立つ最長老みたいなものかな。

今や界王神は15代前の東の界王神と、若いシンの2人だけ。
老界王神が大界王神の座を引き継ぐのは当然といえば当然なのか。


老界王神「無理せんでいい。
お前はまだ若い。ワシはどうせあと
1000年ぐらいしか生きられんじゃろうから」

界王神「ご先祖様…」

悟空「じ、じいちゃん…」


老界王神の年齢は約7500万歳。
(作者的には7万5000歳ということらしいが)

7500万年に対する1000年。
老界王神を75歳の老人とした場合、余命は0.001年。
半日ももたないって計算になるんだね。
(7万5000歳とした場合は0.1年で1ヶ月はもつ)

ビルスも老界王神と同年代かそれ以上なんだけど、
まだまだ元気で全然寿命という感じはしない。

ウイスには次の破壊神を決める権利や使命もあるようで、さらに長生き?
悟空をビルス亡き後の破壊神に見込んだくらいだから、
破壊神とその付き人にしかない、長生きの秘訣でもあるのかね。


閻魔大王「さあ占いババ。本意ではないが、
地球に連れて行ってやってくれ。急いでな」

占いババ「分かりました。って、わわ、ワシですか!?」

閻魔大王「地球、いや宇宙の危機だ」

占いババ「何でワシみたいなか弱い年寄りが
怖ーい魔人ブウのところへ行かなきゃならんのじゃ」

閻魔大王「頼むぞ」

ベジータ「今のオレにか? フッ、むなしいな」


復活のベジータ。
占いババの「分かりました」までは原作にある台詞。
それ以降のやり取りはアニメオリジナル。

そういえば、占いババも地球人としては500歳という長命だった。
しかも、弟の亀仙人が300歳で、その差200歳というから。
実の姉弟だったら両親はどんな人間だったんだ。
片親だけが長命で、異母あるいは異父という線も?

考えるだけ無駄か。
フッ、むなしいな。


ブウ「気を消したところで無駄だと言ったはずだ」

気を消し姿を隠した悟飯の居場所をすぐに見つけるブウ。
逆に悟飯は気を消したブウの居場所が分からなかったのにね。
そういえば、ダーブラやバビディも気を消した悟空たちに気付いてたっけ。

やっぱり気とは別種の何か(エネルギー?)を感知してたんだろうか。
それとも単に五感が鋭いだけかな? ブウはニオイにも敏感らしいし。
気を感知できない大猿ベジータも「気配で分かるぞ」とか言っていたし。
悟空たちは気を感知することに慣れすぎて気配を掴む感覚が衰えてるのか。


ブウ「まだまだ時間の残っている限り
楽しませてもらうぞ」


原作だと「まだ10分くらいの時間は残っているはずだ」。
本来、5分しかもたない超3ゴテンクスのパワーを
フュージョンの制限時間ギリギリまで引き出している。
ブウの能力ゆえか、それとも単なる作者のミスか。


老界王神「しかも効果はフュージョン以上。
これが昔からの界王神の取って置きの
お宝だったんじゃから」

界王神「し、知りませんでした」

老界王神「ホントに近頃の奴はしょうがないのう。
だから弱っちいんじゃよ界王神のくせに」


弱っちいと言われてしまった界王神。
今でこそ破壊神にビビりまくる界王神だけど、
もしかすると老界王神以前の世代はポタラ合体で
破壊神に勝るとも劣らない力があったのかもね。


ドラゴンボールヒーローズJM05弾/HJ5-46 キビト神 R

キビト神「悟空さん、これなら私も戦えますよ!
一緒に地球に行きましょう!」

老界王神「お調子に乗るんじゃない!
いくら強うなったって元々が大したことないんじゃ。
ブウに吸収されるのがオチじゃわい。ここに残っとれ」


界王神とキビトがポタラで合体。
キビト界王神、縮めてキビト神。

この時点ではどの程度パワーアップしたのか不明だけど、
後の展開から超3悟空未満だったということが分かるんだよね。
下手したら超2ベジータよりも弱そうな雰囲気もあるから大変だ。
(要するにキビト神はブウ戦においては完全に戦力外通告されてるわけ)

でもまあ、これで名実ともにピッコロとは次元違いの存在になれたのか。
今ならダーブラになら負けはしないかもしれないよシンちゃん。


老界王神「その昔はもっとカッコよかったんじゃが、
うっかり魔法使いのクソばばあがワシのポタラを…」


老界王神もポタラで合体した姿だった。
界王神界に自由に出入りできる魔法使いって、
占いババみたいに特別に許された人間だったのかな。
魔法使いのクソババアの声は山田礼子(Z)、進藤尚美(改)。


ブウ「何者だ? あのチビは」

吸収したピッコロの記憶を得ているはずなのに、
何故かデンデのことを知らないブウ。
ツッコミだしたらキリがない。


天津飯「やはり孫悟飯か。
逞しくなったな。信じられん。見違えたぞ。
魔人ブウの変わりようにも驚いたがな」

天津飯「気功砲!」

天津飯「く、くそー。次元が違いすぎる。役に立てん」


天津飯登場。
セル編でもブウ編でも足止め役として活躍!
復活の「F」ではどんな名プレーを見せてくれるのか!?

「餃子は置いてきた。ついでにヤムチャも」


老界王神「どうもあの
超サイヤ人っちゅうのは体に無理がありすぎる。
寿命を縮めることになるじゃろうから」

悟空「あっ、そう」

老界王神「超サイヤ人になるなら
合体した後でなったほうがええ。
まっ、そんなことせんでもポタラの
パワーで十分じゃろうが」


今一度、老界王神がポタラの説明。
ついでに超サイヤ人に駄目出し。
ゴッドも無茶苦茶疲れるって言ってたよな…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3354167

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。