アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月01日

#42(140)「ノリノリ! ブウブウバレーボール!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第42話。
(サイヤ人編からのトータルだと140話)

Z第261話「ノリすぎ!? ブウブウバレーボール」から
Z第262話「まさにグレート!! 新生悟飯地球へ」中盤までを
原作サイズよりやや長めに収録。


ピッコロ「神殿が…神殿…」

超3ゴテンクスと悪ブウの激闘に天界の神殿が大破。
原作だと神殿ではなく「宮殿が…」と嘆いていたピッコロさん。
きっと融合した神様の気持ちが滲み出してるんだろうね。
界王神の地位にもビビりまくってたし、神様の影響が強すぎるんじゃ…





ゴテンクス「ブレイン・クラッシュ・ハンマー!」

ゴテンクス「やった〜やった〜やった〜!
フィニッシュフラッシュ!」


アニメオリジナル技でブウに攻撃するゴテンクス。
ゴテンクスのフィニッシュフラッシュと、ベジータのファイナルフラッシュ。
名前は似てるけど、ゴテンクスのほうはテキトーにつけただけなんだろう。
ベジータのほうは必殺技名に結構こだわって付けてそうな感じ。


老界王神「悟飯。今のでまた少し遅れたな。
気をそらすでない。気をそらせば
それだけ修行の完成が遅れる。
時間がかかるぞ」


界王神界。アニメオリジナルシーン。
けど実はすでに悟飯の潜在能力解放は終わってる頃だったと次回明らかに。
ピンチになってから行ったほうがドラマチックだからと
老界王神はあえて嘘をついたということになる。


悟空「おおーすげー!
やっぱあいつら天才だぜ。
ほんの僅かな間にフュージョンも
超サイヤ人3もこなしちまうんだかんな。
なっ界王神様。こりゃ
ひょっとするとひょっとすっぞ」

界王神「悟空さん。ブウを甘く見てはいけません。
ブウの力はそんなものじゃありません」


以前も悟空は悟天とトランクスを超天才と認定している。
才能なら悟飯を超える可能性すら持っているかもしれない。
しかし、ブウ編以後はそんな超天才息子たちを抜き返し
悟空がビルスに天才認定されたりするから分からない。

ここでブウを褒めるような台詞を言う界王神も謎だ。
今のブウは界王神にとっては未知の形態なんだけども。


ゴテンクス「スーパーバルーンボンバー!」

ゴテンクス「オバケだオバケだ怖いぞ怖いぞ。
オバケもパワーアップしてるぞ凄く怖いぞ」


再びアニメオリジナル技。
割れたバルーンからオバケが現れた。
スーパーゴーストカミカゼアタックの変化形だ。
しかしオバケの形状は以前のまま。超3バージョンではない。

その後もしばらくアニメオリジナルのバトルシーンが続く。

とっくに超3のタイムリミット5分を超えてるようにも見えるけど、
フリーザ編でもナメック星爆発までの5分間で色々あったからね。
超光速の激闘が繰り広げられているということで納得しておこう。


ゴテンクス「連続スーパードーナツ!」

ゴテンクス「そうだ!
激突ウルトラブウブウバレーボールだ!」


ようやく原作のシーンに入った。
体をボールのように丸めて攻撃してきたブウを、ゴテンクスは
ギャラクティカドーナツを連発した「連続スーパードーナツ」で封じ込め…


ゴテンクス「いくわよー」

ピッコロ「は、はーい」

ゴテンクス「それパス!」

ピッコロ「ト、トース!」

ゴテンクス「ウルトラブウブウアターック!」


排球拳は天津飯の技じゃなかったのか!?
とピッコロなら叫んでもおかしくはないシーンかも。
排球拳は単純な技だ。ゴテンクスでも使えるんだ。みたいな。


ゴテンクス「こうやって
メチャクチャ強くなってなれんのは
あとちょっとだけなんだからよ。
もう一度こうなるのに
1時間もかかるんだぜ!」


フュージョンが解けるとしばらくフュージョンはできないと悟空は言った。
その「しばらく」が1時間であることがこの台詞で確定する。
ただ、作品によっては間を置かずに再フュージョンが可能だし、
原作からしてフュージョンの設定はブレまくってるところがある。


ゴテンクス「連続死ね死ねミサイル!」

ピッコロ「よせバカ! 地球そのものを
吹っ飛ばすつもりか!」

ゴテンクス「いいじゃんかよ。
どうせ誰も生きちゃいないんだからさ」

ピッコロ「今はドラゴンボールが地球中に
散らばっていることを忘れるな!
一つでも破壊してしまったら、
もう二度と元の地球には戻らんぞ!」


ピッコロはここでも逆上して勘違いしてたんだろうか。
この時点では、デンデもブウに食べられてしまったと思ってたわけで、
つまりドラゴンボールも消滅してしまったと考えるのが自然なわけで。

強さでは超3ゴテンクスのほうが悪ブウを上回っていた。
とどめを刺す寸前まで行ったのだが、超3変身が解けてしまう。
以前の話では、超3解除と同時にフュージョンも解除されたとのことだけど、
今回はノーマルゴテンクスに戻っただけでフュージョンまでは解けてはいない。

何度か変身したことで慣れてきたと解釈することもできるけど、まあ設定ブレだね。
後にブウに吸収された時には、30分フルに超3のパワーを発揮してたから…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3208336

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。