アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年04月10日

月の裏の裏〜トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン



思い立ったが吉日。
トランスフォーマープライムを見て、TF熱にちょっとだけ火がついた。
去年見過ごしてしまった劇場版ダークサイド・ムーンをレンタル視聴。

ダークサイドとは月の裏側のこと。
月は自転周期と公転周期が一致しており、地球に対して常に表側しか見せない。
まさに暗黒面(ダークサイド)と呼べる世界だ。
(地軸の傾きのせいで、実際には6割程度までなら見られるらしい)

NASAの月面探査にも隠された裏側があった。
月の裏側に墜落したUFOの調査という裏任務が。
エイリアン(トランスフォーマー)と人類はすでに邂逅していたのだ。
封印されたその邂逅が数十年の時を経て、新たな騒乱の火種となる。

展開も二転三転し、仲間や人間関係も裏切り裏返り。
主人公、サム・ウィトウィッキーの立ち居地の変化も面白い。
前作、前々作と地球を二度も救ったヒーローが、今作では新卒無職からスタート。
初めは素人扱いで国防(地球防衛)の蚊帳の外だったのが、次第に騒乱の渦中に…

トランスフォーマープライムを見た時、
この劇場版シリーズと似た雰囲気があると感じたけれども、
劇場版のトランスフォーマーは何というか「生々しい」と思った。

プライムはトランスフォーマーを「超ロボット生命体」と表現し、
劇場版シリーズでは「金属生命体」と表現している。
劇場版トランスフォーマーは生々しい金属生命体なんだ。
プライムのほうはまだアニメに近いスマートさがある。

トランスフォームする時の変形音。
劇場版を「ギゴガゴ」とすればアニメは「ビボバボ」。
前者はちょっと重苦しくて、後者はリズムがあって軽快。

どっちがいいとは一概にはいえないけど、
劇場版トランスフォーマーのような変形ロボットは近年の主流なのか。
ドラゴンボールエボリューションに登場したホイポイカプセルも、
カプセル自体がバイクがトランスフォームするという演出だったなあ。

スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。