アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月20日

#16(114)「最強はオレだ! 悟空VSベジータ」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第16話。
(サイヤ人編からのトータルだと114話)

Z第228話「破壊王子ベジータ復活!! 武闘会乱入」終盤から
Z第229話「宿命の超対決!! 激突 悟空VSベジータ」までを
原作サイズより多少長めに収録。


18号「何だ? ベジータの様子が…
今まで感じたことのない気だ」


破壊王子と化したベジータの気に驚く18号。
人造人間編の18号にはパワーレーダーもなかったし
気を感知する能力もなかったけど、この7年で習得した?
原作にはないアニメオリジナルのシーンだけど。

人間ベースの17号と18号は鍛えれば強くなれると作者が言ってるから、
気を感じることができるようになったり、GTのように気を発することが
できるようになっても不思議ではないのかもしれない―?

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 (初回封入特典:ドラゴンボールヒーローズ筐体で使えるSR級カードセット 同梱) 【Amazon.co.JP限定】ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2ゲーム内ですぐ使える「ゴテンクス」(JPB-03)のカードデータが手に入るQRコード 付
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 (初回封入特典:ドラゴンボールヒーローズ筐体で使えるSR級カードセット 同梱) 【Amazon.co.JP限定】ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2ゲーム内ですぐ使える「ゴテンクス」(JPB-03)のカードデータが手に入るQRコード 付



ベジータ「雑魚は引っ込んでろ!
これはオレとカカロットの戦いだ!」


ベジータに雑魚扱いされる悟飯。
原作にはないアニメオリジナルの台詞だけど酷いなあ。
いや、アニメオリジナルが酷いってわけじゃなくて、
ベジータなら確かにこう言いそうだから酷いってことね。


悟空「ベジータ。おめえはオラに本気を
出させるためにわざとバビディの術にかかり
自制心をなくし、あんなことをした。違うか!?」


これは原作にもある台詞。
「自制心」なんて難しい(?)言葉知ってるんだね。

そういえば、ナメック星で初めて超サイヤ人になった時も
結構難しい(思索的に)ことをしゃべってたような。
「だから(サイヤ人は)滅びた」とか、
「今度はオレがお前(フリーザ)を滅ぼす」とか。


ベジータ「オレは誇り高きサイヤ人の王子なんだ!
貴様の家来になんかなってたまるか!
体と心は支配されても、誇りだけは
思い通りにはならんぞーっ!!」


これは紛れもなき原作ベジータの名言の一つ。
そして、シリーズ屈指の名言であるGTベジータ
「サイヤの誇りを持った地球人」への道はここから始まる。

Z〜神と神〜GTという流れは本当上手くできているよ。
神と神のベジータはまさにZとGTの中間という感じで。


悟空「あっ待て悟飯。あと仙豆が2粒ある。
おめえのカノジョに食わしてやった分の
残りだ。1粒食べていけ」


「おめえのカノジョ」はアニメオリジナルの追加部分。
アニメの悟空は時々細かいところに気が利くんだよね。
逆に原作以上に大雑把というか大バカになる時もあるけど。


悟空「怒れ悟飯。
怒ってセルと闘った時のことを思い出し、
持っている力の全てを引き出すんだ。
そうすればおめえは全世界の
どんな奴にも負けねえ。どんな奴にもな」


ダーブラ戦では超サイヤ人1止まりだった悟飯を激励する悟空。
でも結局、怒って超2化できたとしてもブウには敵うわけないし、
悟空の超サイヤ人3を超えることもム〜リ〜なわけで。
この台詞はやっぱり単なる励ましなんだよね。


悟空「最高の力で早く終わらせてもらうぞ!」

悟空は魔人ブウに復活エネルギーを与えないよう
この時点の「最高の力」として超サイヤ人2に
変身して一気に終わらせようとするが…


ベジータ「さすがだな。あの時の悟飯以上のパワーだ」

ベジータも修行によって超2変身を完全にコントロールしていた。
たまに破壊王子でしか超2化できないって意見も見かけるけど絶対違う。

てか、ベジータのこの台詞が早速上の悟空の
「怒った悟飯は全世界の誰よりも強い」を否定してるよ。
ホント、魔人ブウ編の悟飯は不遇だなあ。

神と神でもあまりいいところがなかったし、
来年の神神続編で挽回してくれないだろうか…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
>白鵬が稀勢の里の強さを褒めるようなもん

相撲はあまり、というか全然詳しくないので分かりませんが、「暴れん坊力士!!松太郎」の松太郎が田中を褒めるようなもんでしょうか。

ブロリーの生みの親である脚本家が、ブロリーは最強かという問いに対して「双葉山と白鵬と大鵬、誰が一番強いかという質問に誰も答えられないが、そういう類の問題」と答えたそうですが、この例えはドラゴンボールには相応しくないような気がします。

双葉山も白鵬も大鵬も、ドラゴンボールの戦闘力でいえばいずれも初期悟空(戦闘力10)以下の、どんぐりの背比べになってしまいます。

でもフリーザとセルと魔人ブウを比較した場合、駆け引きなんか通用しない圧倒的な次元の違いがありますからね。それぞれの次元では「完成された強さ」ではあっても、悟空たちはそれを何度も超えてきています。

その果てしなさがドラゴンボールの魅力ではあるんですが。
Posted by 偉言者Ω at 2014年07月22日 18:27
悟空が悟飯の強さを褒めるのは、白鵬が稀勢の里の強さを褒めるようなもんじゃないかと最近思うようになりましたね…。
悟空が完成された強さなのに対して、悟飯は荒削りな危うい強さなんですよ。
Posted by めぐみ at 2014年07月22日 09:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2602532

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。