アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月19日

#735「暗号付きの招待状」名探偵コナン・名言

小五郎「パーティの主催者から
推理研究会の名に因んで判じ絵で描かれた
招待状が送られてきたから、ということですな」


北坂 香織(27)、会社事務員が小五郎に依頼を持ち込んだ。
推理研究会OBの結婚を祝うパーティ会場が分からないという。
「判じ絵」というと、最近ワンピースで似たような単語を聞いた。
パズルや暗号に相当する「判じ物」。判じ絵はそれを絵にした物だ。

さて、今日から公開の映画「異次元の狙撃手」。
今回の話は映画のプレストーリーらしいが…?

<PR>柴咲コウが歌う映画主題歌「ラブサーチライト」


香織「私、元々推理とか
暗号が苦手で、入会した時も
『タヌキの暗号』しか解けなかったんです」

コナン「文章から『た』の字を
抜いて読む初歩的な暗号だよ」


初歩が解ければ十分な気もするが。
何事も基本が大事ってね。

小五郎「この小指から人差し指の
4本は電車を表すんです」

コナン「えっ?」

小五郎「電車には
ラインカラーというものがありまして。
この黄色い小指は総武線。
黄緑の薬指は山手線。
水色の中指は京浜東北線。
赤い人差し指は中央線を表します」


珍しく小五郎がコナンより先に暗号を解いた?
コナンの「えっ?」が気になるけど、とりあえずは正解っぽい。
小五郎が導き出したのは「神田小川町」という場所で、実在の地名だ。
架空の米花市は東京なんだよね。一体どんな地図になってるんだろう。

香織は得心して去っていたが、コナンは納得できない様子。
コナンは博士の家でスイカを食いながら皆と相談する。
みんな何故か真夏の装いだ。セミまで鳴いてる。映画の関係かな。

コナン「あの判じ絵に描かれた川は
この隅田川で、そこに架かっている橋の色は、
蔵前橋が黄色、厩橋は黄色がかった緑、
駒形橋は青、吾妻橋は赤。つまり、あの爪の
色はこの4つの橋を指していたんだよ」


コナンが小五郎の推理を覆した。
導き出された場所は東都ベルツリータワー。
ベルツリーは作中の架空タワーだよな。
ほんと、地図はどうなってんだ。

判じ絵は解けたが、今度は依頼人である香織に疑念が浮かぶコナン。
果たして、拳銃紛失事件という大事に行き着いた。
香織はOBの結婚を祝いにいくのではなく、
裏切られた元恋人を銃殺に行こうとしてのだ。

コナン「そんけなおといこと
わけかれてよいかったね
ケムシとイモムシ」


しかし、コナンが咄嗟に送った暗号文が
功を奏し、香織は思い留まった。
ヒントはケムシとイモムシ。
「け」を無視、「い」も無視すると…

そんな男と別れてよかったね。

直接そう送りつけるより、暗号だった分
冷静に考え直すことができたようだ。
こうして、ベルツリータワーでの
銃撃事件は幻に終わったわけだが…

コナン「まさか、そのベルツリータワーで、
新たな銃撃事件が俺たちを
待ち受けているなんて、この時は
誰も思いもしなかった―」


映画に続く。



スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2350908

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。